選挙事務所のアルバイト体験記
選挙事務所はどんな仕事をするの?けみさんのアルバイト体験記を紹介します。

選挙事務所での食事は

2014/08/20

私が選挙事務所でアルバイトをした時には事務所内のスタッフのために炊き出しが行われていました。今は炊き出しは禁止されているのでダメらしいのですが、当時は事務所内のスタッフに対しての炊き出しならば良いということでしたので、炊き出し専用でお手伝いをしている女性が数人いました。炊き出しと言っても豪華なものは全くありません。大抵うどんやおにぎり。他に簡単な煮物程度。初めは美味しいと思って食べていたのですが、さすがに毎日うどんやおにぎりばかりだとちょっと飽きてしまいます。ただ、選挙事務所での仕事は次から次へとあります。本当に忙しく近くのお店で優雅にランチなどということは出来ない状態。同じ食事ばかりだと飽きてしまいそのうち食が細くなってしまいました。選挙事務所での忙しさも相まって1カ月ほどでかなり体重減に。思いがけずダイエットが出来ましたよ。

お菓子が豊富
選挙事務所に訪問してくる支持者の人たちは手ぶらで来ることはほとんどありません。事務所スタッフの人で食べてと言ってケーキ、焼き菓子、和菓子など持ってきてくれます。お金持ちそうなマダムの持ってくるお菓子は得に美味しいものばかり。限定品のお菓子なのよ〜などと言って差し入れてくれるお菓子は食べたこともないような高級なものもありました。手軽に食べられるということで、インスタントラーメンを持ってきてくれる人も。インスタントラーメンは箱ごとくれるのですが、スタッフの人数が多いので行き渡らないことも。早い者勝ちですね。豊富にあるお菓子類を暇さえあれば食べていましたが、まともな食事をしていなかったので太ることはなかったですね。ただ、お菓子は大抵受付の人が受け取ります。受付付近には美味しそうなケーキがあるのに、事務方のスタッフにはシンプルな焼き菓子や安そうなお菓子などが渡されるばかり。私はプライドなどないので、用もないのに受付付近に行っておいしそうなケーキをもらっていましたが。

関連記事
ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。