選挙事務所のアルバイト体験記
選挙事務所はどんな仕事をするの?けみさんのアルバイト体験記を紹介します。

大学時代に選挙事務所でアルバイトきっかけは

2014/07/23

私は大学時代に選挙事務所でアルバイト経験があります。きっかけは私の両親とある国会議員さんの秘書が知り合いだったこと。選挙事務所では多くの人の手が必要になるらしく、後援会の人たちも大勢の人がお手伝いをするようです。自分たちの推している人に歳当選してもらいたいという気持ちから選挙事務所に行ってお手伝いをするとか。しかし、後援会に入っている人はある程度年齢を重ねている人が多いことからお手伝いをしてくれる人も50代、60代の人が多いとのこと。若い力が必要だからと言われ、私の両親はよい経験になるだろうと勝手に承諾。めんどうくさそうだなと思いかなり抵抗しましたが、結局断り切れずアルバイトに行くことに。アルバイトと言ってもほとんど無償に等しいものでした。その頃家庭教師のアルバイトもしていたので、かなり忙しい日々を過ごすことに。せめてもの救いが選挙事務所に行くことが決まったのが夏休み前だったこと。時期が夏休み前だったので、大学の授業はほとんどなく、夏休みにはアルバイトのほかに友人たちとしっかり遊ぼうと思っていたので、アルバイトをかなりセーブしていた時期でした。そのため選挙事務所に行く時間はしっかりと確保することが出来ました。しかし選挙が近付くと選挙事務所内はかなりの忙しさ。アルバイトとかけ持つことで身体が2つ欲しいと思うほど。短期間でしたがかなりハードな日々でした。

選挙事務所に行き始めてすぐに夏休みに
選挙事務所に行き始めてすぐに夏休みになったので、朝から選挙事務所のアルバイトに行くことに。アルバイト代が殆どもらえないなら適当にお手伝いしておけばいいかな。などと思っていましたが、実際に選挙事務所に出入りすることになるとかなり刺激的。大学やアルバイトでは知り合えない人と会うことや、今までしたこともない経験の数々。いつの間にか、アルバイト代がもらえなくても楽しいから自分から進んで選挙事務所に通うことに。

関連記事
ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。