インドってどんな所?
インドに長期滞在したそまちひろさんが、現地の様子を紹介します。

インドのスピリチュアル・ビーチ、ヴァルカラ

2015/03/17

オン・ザ・ビーチの遺跡があるビーチ、聖地として沐浴スポットとなっているビーチ

オン・ザ・ビーチの遺跡があるビーチ、聖地として沐浴スポットとなっているビーチ

インドには本当にいろんなタイプのビーチがあるなあ、といつも関心してしまいます。オン・ザ・ビーチの遺跡があるビーチ、聖地として沐浴スポットとなっているビーチ(インド人はホントにどこでも沐浴します)、そしてここケララ州のヴァルカラは、名づけてスピリチュアル・ビーチ。と言っても、ヒンドゥー教の聖地というわけではなく、欧米人がイメージする「スピリチュアル」がことごとく集まったビーチです。

ヴァルカラは南インド先端にある大都市、トリヴァンドラムからバスで1時間半ほどの場所にあるビーチ。ビーチに沿って切り立った崖が広がっており、崖の上にレストランやゲストハウス、ホテルが建っています。そのため、レストランからの海の眺めは最高。ビーチサイドの宿は高めですが、ビーチから離れて少し内陸に入ると、経済的なゲストハウスに1泊Rs500(約1000円)ほどで泊まれます。

さて、ここヴァルカラがなぜスピリチュアルなのかというと、ヨガや瞑想のコース、アーユルヴェーダの店、レイキクリニックなどが立ち並んでいるから。レイキとは、レイキマスターと呼ばれる施術者が、患者の身体に触ることなく、手のひらから出るパワーだけで悪い部分を癒すというアイディアです。ちょっと怪しい…と思うのはごもっとも。わたしもそう思っていました。でもヴァルカラで知り合ったオランダ人が、「ずっとお腹の調子が悪かったけど、レイキに通ったらよくなったんだよ」と自信満々に言っていたのが印象的です。

アーユルヴェーダについては、ここケララ州が発祥の地と言われていて、いろいろなタイプが選べます。残念ながらわたしはアーユルヴェーダは体験しなかったのですが、いろいろなチラシなどを見ていると、一番安いものでRs2000(約3000円)くらい、高いものだとRs6000(約1万円)以上するようです。アーユルヴェーダも元々はヨガの考え方を取り入れたヒーリング方法で、通常のマッサージに加えて、油を身体の重要スポットに当てるユニークな施術で有名です。

ヴァルカラではこのようなスピリチュアル体験が一気にできてしまいます。ビーチでくつろぐだけじゃ物足りない、何かひと味プラスしたいという方におすすめです。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。