インドってどんな所?
インドに長期滞在したそまちひろさんが、現地の様子を紹介します。

インドのおしゃれリゾート、コヴァーラムビーチ

2015/03/13

南インドのインド洋側のビーチ

南インドのインド洋側のビーチ



他の季節は灼熱地獄の南インドですが、日本の冬にあたる12月、1月はただの暑い地域です(暑いことに変わりはないのですが…)。そのため年末年始は南インドのベストシーズン。南インドのインド洋側のビーチも、この時期比較的波が穏やかなベストシーズンを迎えます。インドでビーチってどうなの、と思われるかもしれませんが、びっくりするほどターコイズブルーの海が広がっていて、リゾート気分が味わえます。

特に欧米人に人気があるのが、インドの南端に近い大都市トリバンドラムからバスで1時間ほどのところにあるコヴァーラム。ロンドンからトリヴァンドラムまで直行便が飛んでいることもあり、寒いヨーロッパから太陽を求めてやってきた欧米人たちが、ビーチに寝転んで真っ赤になっています。

年末年始のベストシーズンは比較的海が穏やかなのですが、それでも風が強い日などは結構波が高くなりますので、遠くまで泳ぐにはあまり向きません。むしろサーフィンに向いているのではないかと思います。ボディーボードなどを貸し出している店もあります。

コヴァーラムは長いビーチに沿ってレストランやゲストハウス、ホテルが立ち並んでいて、ビーチを歩いてどこにでも移動できる小さな町です。どこのビーチでも同じですが、オーシャンビューの宿は料金が高めなので、節約派におすすめなのが、ビーチの南端にある集落の、ビーチから少し奥まったところにあるゲストハウス。ビーチにも近く、静かで良かったです。

コヴァーラムに行ったら是非試してほしいのが、ロブスター。レストランの水槽に生きたロブスターが泳いでいますので、そこから好きな1匹をチョイスして、その場で好きなように調理してもらえます。3人で分け合っても十分なほど大きいものが1匹Rs1000〜Rs1500(約1500円〜2250円)で食べられます。

インド人の観光客も多いですが、きれいに整備されたあまりインドらしいとは言えないビーチ。でもインドの街の喧騒に疲れたら、羽休めに立ち寄ってみるのもいいですよ。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。