東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

地元民に愛される温かいレストラン「マメゾン」

2020/06/17

小田急線鶴川駅から徒歩15分、鶴川街道沿いにある家庭的な雰囲気のお店「マメゾン」。お店の名前こそフランス語ですが、敷居は高くなくお料理も洋食屋さんのようなメニューがそろっているお店です。でもそれぞれのお料理はきちんと本格的で、どれも美味しいものばかりです。私は普段から「外食をするなら肩肘張らないでいられるお店がいい。でもきちんとその場の雰囲気も味わいたい!そしてできればそんなに高くなければいいな…」というかなり利己的な考えを持っているのですが、マメゾンはそんな私の願望全てを満たしてくれるお店なんです。

そんなマメゾンで私が一番気に入っているのがスパゲッティ「ボンゴレビアンコ」。殻付きのあさりがたっぷりのって、お皿はあさりの旨味でいっぱい。あさりの身もプリプリ、食べ応え十分でスパゲッティと一緒に口に入れれば幸せの極みです。見た目は淡白ですがスパゲッティ自体にもしっかりと味が付いていて、例えあさりだけをを先に食べてしまっても最後まであさりの旨味を堪能できます。私はマメゾンのボンゴレビアンコを知ってから、もう何年も他のお店ボンゴレビアンコを食べていません。ボンゴレビアンコはマメゾン!私はそう決めています。

そしてもうひとつ、マメゾンでガーリックトーストは欠かせません。私は、自分が注文したメインのメニューが何であろうと絶対に必ず注文します。かなり厚めのパンなのですが、一見すると表面にしか味が付いていないように見えます。でも不思議なことに最後までちゃんとガーリックトーストなんです。私はマメゾンのガーリックトーストが好き過ぎて、ボンゴレビアンコ+ガーリックトースト2皿なんていう夕食になることもしばしば。つい食べ過ぎてしまう美味しさなんです。

マメゾンは、店内の雰囲気も温かいお店。きちんとしたレストランの雰囲気はあるけれど背伸びしないでいられるなかなかないレストラン。マメゾンがある町田にずっと住んでいたい、そう思ってしまうほど素敵なお店です。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。