東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

町田は24時間飲める街!

2020/06/15

こんな書き方をすると、ちょっと誤解されてしまいそう気もします…。昼間から酔っ払いがわんさか街を歩いているとか、路上で飲んでいる人が多いとか、そういう意味ではもちろんありません。シンプルに言うと、町田には24時間営業の居酒屋さんが多いということです。このご時世、コンビニ業界ですら24時間営業の是非が問われているというのに、町田には元気に24時間営業している居酒屋さんがいくつもあるんです。

24時間営業を長年続けているということは、それだけ需要があるということですよね。私も年に何度かは町田の24時間営業の居酒屋さんにお世話になっているのですが、本当に有り難い存在です。例えばクラブイベントが終わったあと。だいたいこういったイベントは朝5時に終わることが多いのですが、クラブイベントだけではちょっと飲み足りない時には24時間やっている居酒屋さんに行きます。イベントの、ちょっとした打ち上げのようなもの。大抵の居酒屋さんやカラオケなどは朝5時には閉まってしまうので、そういう特別な時には本当に助かります。

そして、町田にいくつかある24時間営業の居酒屋さんの代表格が「いくどん」。町田市や相模原市などにお店を持っていて、焼き肉屋さんとして営業しているお店が多いのですが、居酒屋さんもあります。町田では昔から24時間営業をしていて、お酒好きな町田市民は一度は行っているはず。何時に行っても居酒屋メニューとお酒が楽しめます。何年か前、たまたま平日の朝9時頃にいくどんの前通りかかった時「さすがに平日のこの時間じゃ空いているんだろうな」と思いチラッと見ると、なんと席は半分ほど埋まっていました。町田市民、あっぱれです(笑)。

いくどんの他にも「磯丸水産」や「はねあげ」、自家製の餃子が自慢の「町田いち五郎」など、町田にはいつ行っても美味しいおつまみとお酒が楽しめるお店がたくさんあります。町田は観光するも良し、買い物するも良し。でも、お酒を飲みに町田に来るのもとってもいいものですよ。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。