東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

それで、町田って一体どんな街?その1

2020/05/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

町田駅に降りたことのない人に町田がどういう場所なのか説明する…これがこんなに難しいことだとは思いませんでした。普段何気なく歩いている街や使っている駅の良さをどう伝えるか、試行錯誤しつつ書いてみたいと思います。

町田駅前周辺はとにかくお店が多く、あらゆるお店がそろっています。小田急町田駅周辺は全国チェーンのカフェ、居酒屋、古着屋さん、キャバクラなどの大人のお店が多く、商店街のような雰囲気。そしてJR町田駅寄りは、マルイ、東急、ルミネなどのデパートが多くあって少し都会な雰囲気です。町田にある東急系列のデパートは、町田レミィ、東急町田ツインズの2つ。このうち東急町田ツインズはその名前の通り2つの建物が道路を挟んで向かい合い、かなり大きなデパートになっています。この、通称ツインズに挟まれている道路にはかつてアーケード街があり、ここにも様々なお店があったそうです。昔から町田に住んでいる人曰く、このアーケード街が無くなったことで町田の治安は格段に良くなったそうです。昔はこのアーケードが若者の溜まり場になっていたとかいないとか…。

ですがそうは言っても小田急町田駅からJR町田駅まではデッキで繋がっていて、そこ通れば歩いて3分程で行き来が可能。しかし商店街を通って行くと10分以上かかります。デッキを通ればJRの線路沿って進めるのですが、商店街を通ると大きく膨らんだ形で歩くことになるからです。町田は駅前のペデストリアンデッキのおかげで随分と便利になっています。

町田駅周辺を隅々まで伝えようとするとこの記事だけではとうてい足りません。でも少しでもどんな街か知って欲しい。そこで私が常々人に言っているのが「町田って仙台に似ているよ」ということ。もちろん仙台市の人口は町田のおよそ2.5倍と、自治体の規模でいえばこんなこと言うのは憚られるのですが、駅前デッキがあって商店街があって賑やかで…となると仙台しか思い浮かびません。ありとあらゆるお店があること、飲み屋さんがいっぱいあること、ファッションにも困らないことで考えれば、町田駅周辺は仙台駅前をコンパクトにしたような感じなんじゃないかと思います。

もしかしたら私は仙台に住む方に対してとてつもなく失礼なことを言ってしまったのかもしれません…。ですが多くの人が知る街を例に出して町田を紹介するなら、やはり仙台が一番じゃないかと思ってしまうのです…。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO