東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

町田って何があるの?

2020/06/08

「町田って何があるの?」これは町田に来たことがない人からよく言われる言葉。実際にこれを言われると返答に困ります。例えば墨田区ならスカイツリー、横浜ならみなとみらいや中華街、などとすぐに答えが出ますが、町田はそういう意味でとても悩みます。これはけして何もないからではなく、何でもあるけれど特筆すべきランドマークがない、ということ。こういうことを思うと、町田は観光地ではなく都心のベッドタウンとしての役割がやはり大きいんだなと思います。

…と、これだけでこの記事を終わらせるわけにはいかないので、今回は町田のこの「何もないわけではなく何でもある」部分について書いていきたいと思います。つまり「何でもある」ということを主張したいわけですが、本当に何でもあります。デパートにしても小田急百貨店、マルイ、ルミネ、東急、モディ、かつては109だったレミィなどなど。ファストフードなら、マクドナルド、モスバーガー、バーガーキング、吉野家、松屋、すき家、なか卯…。カフェならドトール、タリーズ、もちろんスターバックス、ベローチェ、サンマルク、上島珈琲店。家電量販店ならヨドバシカメラにビックカメラ…。ほら何でもあるでしょう?(笑)

でもこれはごくごく一部。この他にも全国チェーンの飲食店はたくさんあるし、ネットカフェもたくさん、美容院やネイルサロン、マツエクサロンは文字通りひしめき合っているし、個人営業のお店もたくさんあります。もちろん大人向けの夜のお店も盛りだくさん。でもこんな街の住民としては、お店を選ぶのがとても大変。同じジャンルのお店がたくさんあるからこそどのお店がいいのかの見極めが必要で、たまにハズしてしまうこともあるんです。そんな時に頼りになるのはやはり住民同士の口コミ。新しくできたお店の話は何かと話題にのぼります。

さて、町田には何でもあることがわかってもらえたと思います。しかし!お気付きでしょうか?実は町田にないものがひとつ(ではないですが)あります。それはケンタッキーフライドチキン。私はケンタッキーのチキンが大好きなのですが、悲しいことに町田駅周辺には1店舗もありません。数年前になぜか閉店してしまったのです。今は町田市の中心部から離れたところに2店舗あるのみで、私はケンタッキー難民になってしまっている悲しい現状があるのです…。皆さん、ケンタッキーのチキンが無性に食べたい時以外は、ぜひ町田に遊びにきてください!(笑)

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。