東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

小田急線駅前歩き・玉川学園前編

2020/06/02

玉川学園前駅は町田駅と鶴川駅に挟まれた各停の駅です。玉川学園前駅といえば玉川学園。 しかし玉川学園なくしては玉川学園前駅が成り立たないのは事実。駅の北口には玉川学園の正門があり、北東方向に向かって広いキャンパスが広がっています。敷地内には幼稚部〜大学までがあり、とてもキレイなキャンパスです。この玉川学園の敷地内には桜の木が植えられていて、町田市桜の名所としても有名です。

玉川学園前駅周辺以外に住む町田市民から見ると、この駅周辺(または住所に「玉川学園」という地名が付いている辺り)はちょっとしたセレブの街。もちろんたまプラーザ駅周辺などには及びません。が、大きな一戸建て住宅が並んでいたり、その家の車庫には高級車が停まっていたりと、まさに「閑静な住宅街」といった雰囲気があります。そしてそんな住宅地だからこそ、街がとってもキレイに保たれているのも玉川学園前駅周辺の特徴だと思います。

さてこの記事を書くにあたり改めて、学校ではなく町名としての玉川学園について調べてみると妙に納得してしまう内容がありました。それは「町田市都市計画マスタープラン」について。この計画は簡単に言うと、主要道路の整備、公共交通手段の充実、安全な歩行者交通の確保などなどを掲げた都市計画のようなのですが、この中の「安全な歩行者交通の確保」は「ほんとですね…」と思ってしまいます。私はこの地域をよく車で通るのですが、本当に道が狭い!うねうねぐるぐる登ったり下ったり。そこには一応白線が引いてあり歩道らしきものがあるのですが、いつもヒヤヒヤしながら走っています。町田市さんにはこの「都市計画マスタープラン」をぜひとも完遂してほしいものです…。

なんだか町田市に対する要望書のようになってしまいましたが、玉川学園前駅周辺の実態がわかっていただけたかと思います。しかし道は狭いけれど駅前周辺はきちんとした文教地区になっているので、治安はバッチリ。自然も多く静かで暮らしやすい地区であることに違いはありません。交通の便もいいので1人暮らしからファミリーまで、暮らすにはとってもおすすめの街です!

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。