東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

町田でおしゃれに食事したいならぜひ「南風」へ!

2020/06/04

女子会という言葉が定着してから、気づいたらけっこうな年数が経ちましたよね。私も例にもれず何度か女子会というものを経験していますが、経験してみて思うのはやはり女子会はおしゃれなお店がいい!ということ。本当に仲の良い、親友と呼べる人と飲むならどんな場所でも楽しいものですが、付き合いで参加する飲み会は自分なりに何か楽しめる要素が欲しいもの…。友人が少ない私だからこその思考かもしれませんが、私にとって楽しめる要素というのが「空間」だと思います。普段自分から率先して行きそうもないお店、私にとってはそれがおしゃれなお店なのですが、そういうところはやはり物珍しさで気分が上がるのです。

町田にはもちろん女子ウケ抜群のおしゃれなお店がたくさんありますが、その中で私イチオシなのが「南風」です。お店のコンセプトは「旨い魚とバリメシ」。このことからもわかるように、インドネシアを始めとする東南アジアの料理が楽しめるお店です。料理のジャンルも女子会にピッタリ!お店の外観からして東南アジア感が溢れるお店でとっても雰囲気がいいのですが、店内へ入るとまさにインドネシア・バリ島の雰囲気。ロフトになっている中2階席もあり、まさにバリ島の海辺にあるビーチハウスのような雰囲気です。

この南風で私がおすすめする料理は「ルンダン」。インドネシアの料理で、牛肉をココナッツミルクで煮込んだもの。長時間煮込まれた牛肉はホロホロとろけて、ココナッツミルクに溶け込んだスパイスと絶妙な風味を醸し出しています。そしてやはり東南アジア料理といえばの空芯菜炒めとナシゴレン。これはもう言わずと知れた有名な料理ですよね。南風でもとっても美味しいものが食べられますよ。

最初に「普段は行かないようなお店がいい」と書きましたが、この南風は、一度女子会で行ってからすっかりお気に入りのお店になってしまいました。町田駅前の繁華街へ向かう方向とは逆の道、住宅街の入り口とも呼べるような場所にあるのも歩きやすくて◎。東南アジア料理が得意ではない人も、定番の居酒屋料理やおつまみがあるので安心です。女子会はもちろん、友達同士、カップルなど、どんなシチュエーションでもきっと楽しめるお店、それが町田の「南風」です。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。