東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

町田はウェルカムな街!

2020/05/28

タイトルを見て、身内びいきと思わないでください。町田市に生まれて町田市に住んでいる人が言っているならそう思うのもわかります。でも私は愛知県生まれの青森育ち、その後も千葉県や岐阜県、横浜市などなどいろんな土地に住んできました。その私が実際に町田市に住んでみて感じたことなんです。

他の土地との違い…。正直、市街地の繁華街などに関しては町田よりも栄えている地域がたくさんあるので一概に町田が一番とは言えません。栄えているわりに残されている自然が多いのも、ある程度他の地域にも言えること。ではどこがいいのか?それは私が思うに「人」の良さだと思っています。何というか元々町田に住んでいる人たちは、新しく町田に住み始めた人をとっても歓迎してくれます。ウェルカムな空気が漂っているというか、的確には言い表せませんがとにかくとっても歓迎してくれる空気があるのです。

いろんな地域に住んできて思うのが、少し田舎と呼ばれるような地域では下手をするとよそ者を拒むような雰囲気を感じる場合も残念ながらあります。もしくは無関心を装いつつも様子を伺うような部分があったり。でも町田はそういう空気がまったく無く、全面的にウェルカム。積極的に町田のおすすめのお店を教えてくれたり、昔の町田の街の様子を教えてくれたりします。私がそれをどこで一番感じたかというと、初めて行く飲み屋さんでした。

どこの土地でも1人でふらふらと飲み歩くのが好きな私なのですが、町田に住み始めて近所の飲み屋さんの何軒かに行ってみると、オーナーもマスターもママさんも常連さんも、新参者の私を全力で受け入れようとしている気持ちが伝わってきました。私が飲んでいる時に新たな常連さんが入ってくるとわざわざその人に私を紹介してくれたり。お陰で私は町田に住み始めてすぐに、町田の知り合いがたくさんできました。

そして町田に住み始めた人は町田をなかなか出て行きません。もちろん私もその内の1人。仕事の都合や結婚で泣く泣く引っ越して行った人も何かにつけ町田に遊びに来ているくらいです。町田は誰にとってもウェルカムな街。あなたも、一度住んだら離れられなくはずですよ。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。