東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

町田と沖縄の以外な関係

2020/06/12

実は町田駅周辺には沖縄料理のお店がたくさんあります。そんなに広いとは言えない町田駅前に、約10軒ほどあるでしょうか。泡盛や沖縄ならではの料理が自慢のお店で、どこもにぎわっています。きちんと調べたわけではないので実際のところはわかりませんが、ひとつの駅にこれだけ沖縄料理のお店が集中しているというのはあまりないことなのではないかと思います。

町田と沖縄の以外な関係というタイトルを付けた以上、沖縄料理店が多いというだけではちょっと信憑性に欠けますよね。でも安心してください!町田と沖縄の関係を裏付けるものがまだあります。沖縄の楽器「三線」を使ったライブイベントが行われていたり、沖縄の物産館があったり。でも一番はやはり年に一度、エイサー祭りが行われていることでしょう。

この「町田エイサー祭り」は毎年9月に開催されるフェスタまちだの中のイベントのひとつで、大通りを通行止めにして行われます。町田市内はもちろん、関東で活動しているエイサーの団体が集まってエイサーを披露するのですが、その迫力には思わず目を見張ります。力強い太鼓の音と、どこか懐かしさを覚える三線の音はまさに沖縄の空気そのもの。エイサー団体それぞれに個性があり、衣装も見どころです。この町田エイサー祭りは毎年多くの見物客でにぎわい、全国的に有名なお祭りがない町田で一番のお祭りと言っても過言ではありません。まだまだ暑さの残る9月に沖縄の雰囲気を肌で感じるのはとても気持ちの良いものです。

さて、なぜこんなに町田には沖縄関連のお店やイベントが多いのか?町田に住んで13年になりますが、その答えを知ったのは恥ずかしながらつい2〜3年ほど前でした。それも偶然に知ったのですが、東京都町田市と沖縄県沖縄市は友好都市だったのです。このことから、町田市では沖縄の文化や食べ物、伝統芸能を積極的に発信しているようです。

いかがでしたか?町田市と沖縄市が友好都市だなんて以外ですよね。町田でこれだけ沖縄のことを発信しているのなら、逆に沖縄市では町田市のことをどんな風に紹介してくれているのか気になります。次に沖縄に行ったら、ぜひこの目で見てこようと思っています。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。