東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

町田の美味しいものたち・その1

2020/05/14

もう地元とも言える町田。そんな地元の名産品を考えるのは、地元だからこそ難しいものがあります。他の地域の人たちに町田を紹介する時、何をおすすめしたらいいのか。それに、地元だからこそ食べたことない物もたくさんありそうです。町田で生産されている農産物などはあまりない印象だと思いますが、美味しい飲食店や美味しい加工品はたくさんある町田。しかし実際にあまり知らないものを書くのはいただけません。そこでここでは私が実際に食べたことのあるもの、知人にあげて本音の感想を聞いたものをご紹介します。

○ソーセージだけど餃子!?「成瀬ギョーザ」
一部の人にとってはとてもメジャーな成瀬ギョーザ。成瀬とは町田市にある地名で、JR横浜線の駅名でもあります。その成瀬にある、手造りハムやソーセージのお店「ホームデリカTAICHI」で作られているのが成瀬ギョーザです。一見バジルソーセージのようなサッパリ系のソーセージみたいな見た目なのですが、食べてみると餃子!ソーセージかと思って食べると餃子、餃子と聞いて食べるとやっぱりソーセージ!?と思う不思議な逸品なんです。小麦粉の皮のモチっと感がない代わりにソーセージのパリッと感で軽く食べられてとても美味しいです。餃子のタネを腸詰めにしただけでしょ?と思うなかれ。ただタネを腸詰めにしただけではなく、そうするために作られた餃子のタネを腸詰めにしたら当然最高のものになりました、という感じ。ソーセージとしても最高、餃子としても最高。そういったものなので、もちろん普通の餃子のように焼いても美味、水餃子のように茹でても美味です。どちらにしても専用のタレが付いているので、それをつけて食べるのが一番美味しい食べ方。熱々を食べるのがおすすめで、おかずというよりはおつまみで食べたいもの。今は大手ネットショップでも買えるので、ぜひお取り寄せしてください。本音は実際に町田に来て買って欲しいですが…。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。