東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

町田で日本各地の味を。「ぽっぽ町田」

2020/06/11

町田の一番大きなメイン通りを少し歩くと、ウッドデッキのある広場が見えてきます。広場にはスターバックスが店舗を構え、緑が植えられて商店街を歩く人の休憩場所になっています。この広場にあるのが「ぽっぽ町田」。正式名称は「町田まちづくり公社」と言って、イベントスペースや貸し会議室、町田市観光協会などが入っています。

そしてこのぽっぽ町田の顔とも言えるのが、1階の物産館。町田について知れて町田の名産品が買える「町田ツーリストギャラリー」、沖縄の食べ物がたくさんそろう物産館「沖縄宝島」、そして北海道の物産館「北海道うまいもの館」が出展しています。実はこのぽっぽ町田の1階には少し前まで山形の物産館がありました。そこも大いに賑わっていたのですが、残念ながら閉店。その代わりにオープンしたのが「北海道うまいもの館」です。その他1階にはイベントスペースがあり、農家直送の野菜を集めた野菜市や期間限定の物産展などさまざまイベントが行われています。

私はこのぽっぽ町田の「沖縄宝島」が大好きで、町田駅前に出かけた時には必ずと言っていいほどのぞいていきます。沖縄県の定番のお土産の紅芋タルトやちんすこうなどが売っていて、お店も南国ムード漂う雰囲気。水産品のコーナーではなかなか手に入らない海ぶどうなんかも売っています。海ぶどうは沖縄料理のお店ぐらいでしか食べられないものなので、自宅に友達を呼んだりする時にはここで買って話のタネにしています。「北海道うまいもの館」も、本当なら北海道に行かなければ手に入らないものがたくさん。常に人気の北海道スイーツや水産加工品などなど、見たらつい買ってしまうものばかりです。

そして忘れてはいけないのが「町田ツーリストギャラリー」。ここでは町田市の観光案内をしてくれるのはもちろん、町田市が選ぶ「町田名産品」の数々が売られています。私はここでいつも「高ヶ坂ベイク」のパウンドケーキを買っています。ぽっぽ町田に来たら、町田の美味しいものはもちろん日本各地の美味しいものが手に入ります。ぜひ1度寄ってみてください!

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。