東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

町田は西の○○!?その1

2020/04/03

東京都町田市は、東京都の中でも一番西にある地域。東京都の地図を思い浮かべてもらうとわかるのですが、すぐ隣はもう神奈川県。大げさではなく歩いて相模原市に入れちゃうほどはじっこにある地域です。そんな町田市に対してよく言われるのが「町田は西の○○」ということ。私は現在町田市在住13年になりますが、特に住み始めた当初はこの言葉をよく聞いたような気がします。知人の町田に対する印象の話はもちろん、テレビ番組などでもよく言われていました。例えば警察24時的な番組などで、町田の駅前交番の密着映像が流れたりすると必ずテロップには「多摩の渋谷」、はたまた「西の渋谷」といった文字がありました。

皆さんこの「西の渋谷」という言葉にはどんな印象を抱きますか?にぎやか、雑多、繁華街、治安が悪い…といったところでしょうか。確かに3つめまではその通り。でも治安が悪いというのはちょっと納得できません。確かに町田は人口も多く、小田急線内の乗降者数は新宿駅に次ぐ第2位というにぎやかな街です。でも治安が悪いというイメージはまったくありません。私は町田に引っ越してきた時、駅から徒歩2分という繁華街の入り口とも言える場所に住んでいました。隣はキャバクラやバーが入るビル、向かいは熟女パブ、といった立地のマンションです。確かに夜は若干の騒がしさもありましたが、そこに住んでいた4年間に犯罪が起きたかというとそんなことは皆無。むしろ終電の時間を過ぎれば、通りにいるのは客引きのみといった感じでした。(この客引きの存在が治安の悪さを醸し出していると言われたら返す言葉はありません…)

私が思うに、町田が「西の渋谷」と呼ばれるのには町田109の存在が大きかったように思います。109といえば言うまでもなく渋谷のランドマークとして有名なファッションビル。それが町田にもある、ということでこの「西の渋谷」という言葉が生まれるきっかけひとつなったのではないかと思います。それが町田のにぎやかさ人の多さといったイメージと相まって広まったのではないでしょうか。

…と長々と書いてきましたが、とにかく私は声を大にして言いたい!町田は治安の悪さなんてない、福祉の充実した素晴らしい自治体だということを!

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。