東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

紹介しないわけにはいかない、町田グランベリーパーク

2020/06/16

ここ最近、町田といえば欠かせない施設が「町田グランベリーパーク」。東急田園都市線の南町田グランベリーパーク駅に直結している大型ショッピングモールです。元々はグランベリーモールというアウトレットモールだったのですが、駅前の大規模な再開発でさらに大きなショッピングモールに生まれ変わりました。たくさんのお店が入っているのでもちろん全部は紹介できないですが、少しだけ紹介したいと思います。

○グランベリーパークだけの特権!成城石井
言わずと知れた人気のスーパー、成城石井。オリジナルのお惣菜やパンなどが人気ですよね。宮城県から関東6県、さらに東海関西と店舗がありますが、実は南町田グランベリーパークだけの特権があります。それは、お惣菜が他の店舗よりも安いこと。一般的なスーパーよりも少しお高いイメージのある成城石井のお惣菜がなぜグランベリーパーク店だけ安いのでしょうか。それはなんと、成城石井の製造工場がグランベリーパークの目と鼻の先にあるから。このことで輸送コストが抑えられ、安く提供できるのだそうです。他店舗と同じ品質のお惣菜が少し安く買えるのは、グランベリーパークだけの特権です。

○買い物だけじゃない!鶴間公園
実はこのグランベリーパークは商業施設だけを指した名称ではなく、その周辺に広がる公園も含めてグランベリーパークと呼びます。この公園は鶴間公園という名前で、テニスコートや人工芝のグラウンドもあるとても広い公園です。大きな広場も2ヶ所あり、ピクニックにピッタリ。また遊具がある広場は小さな子どもがいるファミリーにおすすめです。この鶴間公園とグランベリーパークは気軽に行き来ができるようにテラスで繋がっていて、グランベリーパークで買った食事を鶴間公園で食べるのも新しい楽しみ方です。

グランベリーパークはできたばかりの新しい場所。さらにスヌーピーミュージアム&カフェもオープン予定で、ますますたくさんの人が集まる場所になりそうです。町田市民としてはちょっと誇らしい気分で、今まで以上に「町田っていいところでしょ?」と言いたくなってしまいます。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。