東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

それで、町田って一体どんな街?その2

2020/05/20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その1では、町田の駅前周辺ついて書きました。町田といえばその賑やかさから何かと駅前ばかりがクローズアップされがちです。なので駅前周辺の紹介をあえて最初に持ってきたのですが、もちろん駅前だけが町田ではありません。では駅前以外はどんなことになっているのかをこのAで紹介したいと思います。

まず駅前を少し離れると、とたんに坂道が多くなってきます。上がったと思ったら下り、下りが終わったと思ったらまた上り。大げさではなく本当にそういう地形でできています。私がよく行くスーパーなどは、普通に車で走って着いた入り口が実は屋上駐車場で、エスカレーターで下へ降りたらそこが店舗、しかもその店舗の下にも駐車場がある、という謎の地形です。よくある建物の中をぐるぐると登ったり下ったりする立体駐車場ではなく、すべてちゃんと空が見える駐車場。つまり屋上駐車場の入り口を一旦通り過ぎて道を曲がり、坂を下ればそこは同じ店舗の一番下の駐車場に着くという変わった造りになっています。それもこれも、町田が坂道でいっぱいな証拠。車で移動する分には問題ないのですが、徒歩やただの自転車では相当キツイ地形です。そのため町田の住宅街では、電動自転車を所有している家がほとんどです。

そんなアップダウンの激しい町田市は、大雨になると冠水しそうになるアンダーパスがあるかと思えば、正面によみうりランドの観覧車、右斜め前方にはスカイツリーが見えるという景色が最高な小高い場所もあったりといろんな景色が見られる場所でもあります。私の家の近所で一番高い位置に行くと町田のとある住宅街がよく見渡せるのですが、その景色は圧巻。高い場所から低い場所まで山の曲線に沿って住宅がたくさん並んでいて、多摩丘陵を切り開いて出来た街なんだということがよくわかります。

最後に、町田がどんな街かがよくわかる事実をひとつ。町田駅前にはコンビニが20mおきにざっと30軒以上はあります。しかし!私の家から一番近いコンビニは家から徒歩約15分!これが「東京都」の町田市の実際の姿です(笑)。でも、駅前の賑やかさとは対極にある山を切り開いてできた静かな住宅地も私は誇り思っています!…ちょっとだけ不便だけど。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO