東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

何かとネタにされてしまう街、町田

2020/06/01

町田といえば一番の特徴はやはり東京都の端っこにあるということ。確かに東京都の地図を見ると、町田の辺りだけが神奈川県の方に出っぱっていて不自然といえば不自然です。でも誰が何と言おうと町田は東京都所属。税金だってきちんと都民税として請求が来るし、都知事選の投票用紙も届きます。

町田がよくネタにされている一例として、JR町田駅南口にあるヨドバシカメラの駐車場でのこと。ここのヨドバシカメラは立体駐車場になっていて、目が回るほどぐるぐると登る(または降りる)必要があるのですが、そうやってぐるぐるしているとカーナビが「神奈川県に入りました」「東京都に入りました」「神奈川県に入りました」「東京都に入りました」と回るたびに言うというもの。狭い駐車場の中でも車の位置によって神奈川県だったり東京都だったりする…それほど東京都の端っこだという話を面白おかしくネタにしたものです。もちろん何度もこのヨドバシカメラに行ってますが、私自身はそんな経験はありません。あくまでネタだと思うのですが…ヨドバシカメラ町田の住所は神奈川県相模原市なのでややこしいですね…。

そしてもうひとつ。郵便物を送る時、「東京都町田市」ではなく「神奈川県町田市」でもきちんと届くというもの。これは…悲しいかな事実です。もちろん郵便番号で識別しているので届いても当然。ですが受け取った町田市民としては軽い屈辱感を覚えます(笑)。私も郵便物で1度、宅配便で2度ほどこの「神奈川県町田市」と書かれたものを受け取ったことがあるのですが、無事に届く届かないは別問題。やはり町田市は東京都なんだときちんと理解して欲しいのです。

まぁ…冷静に考えてみると「東京都です!!」と声を大にして言いたくなるということこそ、町田市民が少し卑屈になっている証拠でもありますよね…。でも、わかっていても私はこちらから郵便物を送る時、必ず東京都から書き始めてしまいます。しかし例え卑屈だと思われようとも、町田市がネタにされなくなるその日まで、私はこの地道な活動を続けます!!(笑)

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。