東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

日本に3店舗しかないドトール!

2020/06/10

ドトールコーヒーといえば、超有名なコーヒーショップチェーンです。日本人の大人なら一度は行ったことがある人が多いはず。そのドトールは、エクセルシオールカフェ、星野コーヒー、ドトール珈琲農園といった様々な形態のお店を出していますが、一番新しい形態のお店が「ドトールキッチン」です。まだ聞いたことのある人の方が少ないでしょうか。それもそのはず、ドトールキッチンはまだ日本に3店舗しかありません。その3店舗のうちの1店舗が実は町田市にあるんです。

町田市にあるドトールキッチンは、町田駅からバスで約15分、鶴川街道の途中にあります。ガソリンスタンドのエネオスに併設されているのがこのお店。元々普通のドトールだったものがドトールキッチンに変わりました。ドトールキッチンは普通のドトールにプラスして食事のメニューが多いのが特徴。ドトールといえばコーヒー以外にケーキのミルクレープが評判ですが、そのクレープ生地の上に野菜がたっぷりのった「ベジクレープ」や、ドトールの人気メニュー「ミラノサンド」のパンを使った「ミラノフレンチトースト」など、ここにしかないメニューが盛りだくさん。「ベジクレープ」は「エビとサーモン」、「照り焼きチキンと生ハム」の2種類でどちらも具沢山でけっこうなボリュームがあり、シェアして食べている人もよく見かけます。席も少し広くなっていて半個室のようなグループルームもあり、近所に住む人たちの憩いの場になっています。

でも実は町田のドトールキッチンは試験店舗だそう。正式な1号店は群馬県館林市にあり、こちらもエネオスに併設されています。群馬県の店舗はさらに食事のメニューが充実しているようです。しかしなぜあんな住宅街のお店が試験店舗に選ばれたのかは謎です(笑)。ですが日本にまだ3店舗しかない大きな全国チェーンのお店が町田にあるのは、住人としてはとても嬉しいもの。他では味わえないドトールの新しい味、ぜひ町田に来て味わってみませんか?

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。