東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

町田は西の○○!?その2

2020/05/11

町田は西の渋谷。前にそんな記事を書きました。しかし町田ついての「西の○○」という言葉には、他の言い方もあるというのを知っていますか?これは本当はあまり言いたくありません。でも町田を語るにはこれは欠かせないことだとも思うのです…。そこで私は決心しました(大げさです)。町田の魅力を知ってもらうためには、あえて裏の顔も知ってもらうことも必要でしょう!実は町田は「西の歌舞伎町」とも呼ばれているのです…。

歌舞伎町。それは言わずと知れた日本一の歓楽街。大人の夜の街、欲望が渦巻く街…とは少し言い過ぎですが、とにかく「にぎやか」だけでは片付けられない地域です。町田がどうしてそんな物騒な香りのする歌舞伎町と呼ばれるのか。あくまで私の考えですが、これには明確な答えがあります。それは一度、JR町田駅の南口を出てみればすぐにわかるはず。一番最初に目に飛び込んでくるのはヨドバシカメラとデニーズ、そしてすっかり店舗数が少なくなったコンビ二「ポプラ」。ですがそのポプラの奥に広がる景色こそ町田が「西の歌舞伎町」と言われる所以です。

それは何かというと、ホテル街。もちろんいわゆる大人のホテル街です。このJR町田駅の南口近辺には、大人のホテルが十数軒ひしめきあっているのです。もちろん普通のマンションなどもたくさんあり、その界隈以外は普通の住宅街といった雰囲気があるのですが、やはりこの一角は他の地域とは空気感が違います。夜になるとたくさんのホテルのネオンが光り、すぐ横を流れる境川の水面に妖しげに反射しています。

さてここでこの境川というのが大きな問題になってきます。境川とは文字通り境の川。町田市と相模原市の境目になっている川なのです。つまり川の向こうは相模原市。町田駅の近辺に広がるホテル街ですが、実は住所で言えばそのほとんどが神奈川県相模原市にあるのです。それなのに町田が「西の歌舞伎町」と呼ばれているのはおかしな話だと思いませんか?このホテル街が西の歌舞伎町の所以なら、本来そう呼ばれるべきは相模原市ではありませんか!

…と言ってみたところで、ホテル街が町田駅から徒歩1分の距離にあるのは事実。これも町田の風景の一部です。実際13年も住んでいると、この風景も町田のものとして愛着が湧いてくるというもので、これも含めて町田ということにしたいと思います。 最後に一言。相模原市の皆さんごめんなさい!

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。