東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

町田で待ち合わせといえば…?

2020/05/27

町田駅はJR、小田急線ともに常に人がたくさん。特にJRと小田急線を繋ぐマルイ前のペデストリアンデッキはいつもたくさんの人が行き来していて、特にラッシュ時は自分が歩いている反対側の店舗に入るのがとても大変。そんな町田駅前で待ち合わせをするのは至難の技。一番定番の待ち合わせ場所は小田急線東口の前に広がるカリヨン広場ですが、カリヨン広場は待ち合わせの人でいっぱい。青空喫煙所があるのでタバコ臭いし(もっともこの喫煙所は時代の流れでもうすぐ廃止になりますが)、あまり言いたくないですが怪しげな(失礼)外人さんもいます。地元民自ら言うのもなんですが、おすすめの待ち合わせ場所ではありません…。

もうひとつはJR町田駅の中央口を出たところにあるモニュメントの前。これは動く彫刻のモニュメントで、ゆっくり回転しているのが特徴です。とてもスタイリッシュなモニュメントで、これはこれで町田市民自慢のものです。ここで待ち合わせするのもいいですが、小田急線を使った場合には少し不便な場所。駅向かいの東急ツインズに行く人の流れもあるので、少しゴミゴミしています。

ではどこが町田市民にとっベストな待ち合わせ場所かというと、それは「円マック」。小田急線寄りの「円」型の「マクドナルド」です。小田急線方向から行くと、ペデストリアンデッキに登る直前、町田モディの手前を左へ曲がるともう円マックです。隣と向かいに銀行があり変な人(?)も少なく、メイン通りからも一本外れているのでそこまで人も多くありません。個人的な印象としてですが、町田をよく知っている人はこの円マックを待ち合わせ場所に使っているように思います。

円マックという通称は随分前から使われているようですが、この円マックという言葉は町田市民にしか通じないのが残念なところ。他の地域の人に「円マック」と言っても通じないでしょう…。でも町田に住んでいる人なら大抵通じるので便利に使っています。どこかの場所説明する時には「円マックの前の通りからさ…」と言えばだいたいわかってもらえます。もしかしたら円マックは、日本一地元民に愛着を持たれているマクドナルドなのではと密かに思っています。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。