東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

私史上ナンバーワンのケーキ屋さん・ボンヌール洋菓子店

2020/03/31

スイーツというと今やたくさんの種類があり、見た目にも色鮮やかで豪華なものがたくさんありますよね。流行りのスイーツなども出ては消え、また新しいものが出てくるというものすごいスピードで、食べたことないものの方が多いくらいです。町田も郊外とはいえ例外ではなく、町田のスイーツを検索すればたくさんのお店がヒットし、写真映えするようなスイーツが山ほど出てきます。また小田急線の中では大きなターミナル駅である町田には、有名店も多数出店しています。ですが!!そんなご時世だからこそおすすめしたいお店が町田にあります。

小田急町田駅から徒歩10分と少し歩くとあるのが、小さなケーキ屋さん「ボンヌール」。この「ボンヌール」こそ私が数ある町田のケーキ屋さんの中で紹介したいお店です。約40年前から町田で営業している老舗。このお店は本当に小さなお店で、見たところ家族で経営されているケーキ屋さん。ショーケースに並べられているケーキも、昔ながらの懐かしいようなケーキばかりです。ショートケーキはもちろん、チョコケーキやチーズケーキなど定番のケーキが並ぶ中、一番の人気はモンブラン。軽い口当たりの生地が甘すぎることなくマロンクリームとの相性バッチリです。

私がこのお店を知ったきっかけは単純に近所に住んでいたというものなのですが、最初に行った時とても懐かしさを覚えました。子供の頃の特別な日にお母さんと買いに出かけたようなケーキ屋さんの雰囲気そのもの。その雰囲気が大好きで「ボンヌール」に行くようになりました。このお店のケーキももちろん大好きなのですが、私が一番好きなのがマドレーヌ。生地はきめ細かくてふわふわ、味も甘すぎない素朴な感じでついつい2個3個と食べてしまいます。ブラックのコーヒーにピッタリで、家でのんびりしながら味わうのが大好きです。

最近はどのジャンルのお店もチェーン店が多く、どこでも同じ美味しさを楽しめるのはとてもいいことですが、どこか寂しさ感じることもあります。そんな中で「ボンヌール洋菓子店」は、昔ながらの温かさを感じさせてくれる貴重なお店。ゴテゴテしていない、昔ながらの素朴なケーキをお探しの方はぜひ町田の「ボンヌール洋菓子店」へ。きっと童心に帰れるはずです。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。