東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

町田は飲食店の激戦区

2020/06/05

私は現在、町田駅から車で約15分のところに住んでいます。そうなると普段は必然的に町田駅前とは縁の薄い生活になってしまうわけで、普段の買い物をするのにわざわざ町田駅周辺に行くことは実はあまりありません。電車通勤でもないので、町田駅前に行くのは飲み会がある時ぐらいになっているのが現状です。それでも美容院に行ったりマツエクしに行ったりというのはやはり駅前が便利。私の生活で町田駅前に行くのは月に1〜2回という程度のものです。

そんな生活の中でたまに町田駅前に行くと、前に行ったことのあるお店がなくなっていることもしばしば。特に飲食店の入れ替わりはとても早く、閉店したことに気づかないまま次のお店がオープンしていたりします。残念に思うことも多いですが、次のお店はどんなお店なのかとわくわくするのも事実。駅前は空いているテナントを探す方が難しいような印象です。

私が町田に住み始めた当初は駅前に住んでいたので、今よりももっとお店の移り変わりを間近に見ていました。ある一件のテナントは、私が駅前に住んでいた4年間で少なくとも10軒は入れ替わったほど。けして大げさではありません。私が見かけた一番最初は、そのテナントには全国チェーンのファストフード店が入っていました。その後個人営業らしい居酒屋さんに変わり、お蕎麦屋さん、海鮮居酒屋などなど、とにかく覚えていられないほどお店変わったのです。同じ町田住む友人同士で、あそこの場所は間違いなく呪われている…としょっちゅう話題にのぼったものでした。ちなみに現在は全国で店舗数を増やしている居酒屋チェーンが入っていますが、このお店はもうオープンして5〜6年になるので、この土地が呪われているということはないと思います(笑)。

町田駅周辺で長年バーを営む友人に聞いたところ、町田駅前のテナントの多くは常に次の予約が入っているそう。もし経営に失敗したら即座に次が入るという流れになっているとのことでした。なんだか世知辛い気もしますがこれが現実。逆に言えば町田はそれだけ経営者にとって魅力的な街だということなんだと思います。にぎやかで活気がありたくさん人が集まってくる街、それが町田の誇りです!

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。