東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

小田急線駅前歩き・鶴川駅編

2020/06/03

鶴川駅は柿生駅と玉川学園前駅挟まれた各停の駅です。新宿寄りの柿生駅は神奈川県川崎市にあるので、鶴川駅は言わば町田の玄関口。この鶴川駅から町田駅までが町田市内の小田急線の駅ということになります。鶴川駅周辺には鶴川街道呼ばれる道路があり、いくつかの幹線道路が交差する地点があるので町田市の主要な道路になっています。

さて鶴川駅近くには和光大学や国士舘大学の町田キャンパス、鶴川女子短大など学校が多数あるので、学生さんの街という一面もあります。アパートやマンションが多く、家賃も比較的控えめな金額設定。駅前にはスーパー、コンビニ、ドラッグストアなどがそろっていて生活には便利。駅前の徒歩10分圏内で生活に必要なものは全てそろいます。またテレビの撮影スタジオ、TBS緑山スタジオへは鶴川駅からバスで行くことができるのは案外あまり知られていません。

そんな鶴川駅のランドマークは、駅前に建つデザイナーズマンションなのではないかと私は勝手に思っています。このマンションは建物の形が特徴的で、流線型のデザインが目を惹く外観。もちろんこのマンションに知り合いがいるわけでないので中に入ったことはないのですが、ベランダの大きさから察するにおそらく単身者用のマンションです。町田に引っ越したばかりの頃は町田市内をよくウロウロと散策していたのですが、当時はこのマンションが出来たばかり。鶴川駅で降りるたびこのマンションを見ては、ここに暮らす自分を妄想したものです…。

さてもう一つ。鶴川駅前にはかつてコンビニのサンクスがありました。サンクス自体今はファミリーマートに変わっていますが、このサンクスが私は大好きでした。コンビニと言えば物を買って出てくるだけというのが当たり前ですが、当時のそのお店は接客が素晴らしかったんです。夜中でも大きな「いらっしゃいませ!」という声が響き、帰る時には「お気をつけてお帰りください」という言葉。どの時間帯のどの年代のスタッフの方も全て素晴らしい接客でした。初めて行った時には感動して、サンクスのお客様センターにその旨をメールしたほどでした。今では別な某コンビニに変わってしまったようですが、その頃の接客が受け継がれていたらいいなぁと思っています。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。