東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

町田はトトロの町!ではなかったお話

2020/05/12

突然ですが、私はジブリ映画が大好きです。特に「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」が大好きで、子供の頃にはVHSテープが擦り切れるほど何度も見、大人になってからもゆうに100回は観ていると思います。そんな私が町田に移り住んできた時、地図か何かを見ていて偶然目にしたのが「七国山」という町田市にある地名でした。

七国山といえば、となりのトトロのサツキとメイのお母さんが入院していた七国山病院があった場所。私はそれを思い出し1人興奮しました。「となりのトトロの舞台は埼玉の所沢と聞いているけど、実は町田にも関係してたんだ!平成狸合戦ぽんぽこにも町田が出てくるし、宮崎駿先生はきっと町田に何かしら思うもがあるに違いない!」といった具合にです。町田に住み始めて最初の何年目かまでは本当にそう思い、町田に住んでいる自分を誇りに思ったものです。

ところが住み続けるうちに、どうも違う気がしてきました。決定的だったのが、将来夫となる当時の彼氏との会話。私の好みに彼を引きずり込み、一緒に何かのジブリ映画を見ていた時のことです。彼は町田在住35年(当時)という生粋の町田っ子なのですが、その彼に「そういえば町田に七国山(しちこくやま)ってあるよね!となりのトトロに出てくる病院があった場所だよね!」と何気なく話しました。すると「は?…もしかして七国山(ななくにやま)のこと?」というのです。その瞬間、私の幻想はガラガラと音を立てて崩れていったのは言うまでもありません…。

サツキとメイのお母さんが入院していた病院は確かに七国山病院。町田にある地名も七国山。漢字は合っているのに、まさか読み方が違うなんて。「しちこくやま」と「ななくにやま」。もう同じってことでいいじゃないかと思うほど、ほんのちょっとの違いです。何だか寂しいような悔しいような、そんな感情を抱いたのをよく覚えています。

町田で車を運転することが多くなった現在、七国山小学校の前をよく通りかかるのですが、そのたびに恥ずかしくて悔しい気持ちが蘇るのでした…。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。