東京都町田市ってどんなところ?
「団地の街、町田」「私史上ナンバーワンのケーキ屋さん」「多国籍な雰囲気を味わう商店街」「町田の美味しいも」など町田市の魅力を紹介します。

町田で極上の馬肉を味わう「柿島屋」

2020/05/13

町田にはたくさんの飲食店がありますが、その中でも一番の老舗といってもいいのが「柿島屋」。創業はなんと明治17年。現在の町田駅ができるその前からあるお店です。柿島屋の特徴はメニューにある肉料理が全て馬肉なこと。肉そば、メンチカツ、冷しゃぶ、チョリソ、ハム…数々のメニュー全てが馬肉を使った料理なんです。

もちろん一番の自慢は馬刺し。専門店だからこその新鮮な馬刺しは舌の上でとろける美味しさです。一般的な居酒屋さんで注文すると有無を言わせずにんにくか生姜がついてきますが、柿島屋では魚のお刺身のようにわさびも選ぶことができます。馬刺しをわさびで食べるのも、スッキリとした後味で美味しいんですよ。並と上があり、並は主にもも肉を使用したもの。上はロースやヒレ肉を使用していて、初めて上を食べたら今までの馬刺しの常識が覆ります。使用している部位もさることながら量も上の方が多いので、柿島屋で馬刺しを食べるなら断然上がおすすめです。

そしてもうひとつ忘れてはいけないのが肉なべ。柿島屋の肉なべは味噌風味のすき焼き仕立てで、創業当時からある柿島屋の看板メニューです。こちら馬刺し同様に並と上があり、上の肉なべは野菜がたっぷり。私は野菜が大好きなので、上を注文します。野菜と一緒に食べる柔らかい馬肉は、味噌味の出汁がからんで言い表せない美味しさです。そして一番のお楽しみは〆のお蕎麦。おじやも選べるのですが、ここは柿島屋ならではのお蕎麦がおすすめ。馬肉の旨味が溶け込んだスープにお蕎麦の香りが意外によく合って何玉でも追加したくなる美味しさです。

柿島屋は町田でも歴史ある老舗の名店ですが、そのジャンルは「大衆居酒屋」。気軽にふらりと入れる雰囲気なんです。そこが私が柿島屋を気に入っている一番の理由。老舗のお店と言えば敷居が高く、値段も同じように高いというのが相場ですが、柿島屋はいわゆる普段着で行けちゃうお店です。にぎやかだけれど背伸びしない、何だか町田の街の雰囲気を凝縮したようなこのお店が私は大好きです。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。