ロングステイ
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

野生動物の宝庫〜ダニーデン

2010/08/17

ダニーデンは坂の多い町として国内では有名なところです。町の中心部はともかく、少し外れると坂だらけ。始めてダニーデンに足を踏み入れた時に、あまりの坂の多さに、最初の3時間ぐらいで「ここには住みたくない!」と思ってしまったほどです。

そんな坂のひとつが「世界で一番急な坂」としてなんとギネスに乗っています。Baldwinストリートというのですが、まっすぐ立つのが苦しいほどの坂なのです。見上げると大したことはないのですが、登ると息が切れ、頂上に立つとスキージャンプ台にいるような気分になります。道の両脇には住宅があるのですが、さぞかし車の出し入れが大変だろうなと思われます。ちなみに、道案内のサインにもきちんと「世界で一番急な坂」とかかれていますが、とりわけ観光名所というわけではなく、訪れて写真を撮影していくのは日本の方だけのようです。

さて、ダニーデンは海沿いの町ですが、中心部から海岸まではやや離れています。しかし、その海岸にはペンギンの生息地があります。イエローアイペンギンという種類で保護されています。海岸にペンギン小屋が作られており、夕方には海からペンギンたちが帰ってきてそこで休みます。観察ツアーがあり、すぐ近くで、とてもかわいく、愛おしい光景を見ることができます。

また、巨大なアホウドリ、ロイヤルアルバトラスも運がよければみることができるのもこの海岸ならではです。さらに、砂浜や岩の上に不思議な茶色い巨大な物体を発見することがあるかもしれませんが、それは野生のアザラシなのです。いつもいるわけではありませんが、かなりの確率で遭遇することができます。ただ、接近すると本気で威嚇されるのであまり近くにはいかないこと。

短期の観光旅行では外されてしまいがちなダニーデンですが、エコ好きな人にはたまらない魅力のある街だともいえるでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。