ロングステイ
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

目もおなかも大満足〜テカポ

2010/07/26

ニュージーランドの中でも断トツでイチオシのスポット、それがテカポです。テカポをはずして、ニュージーランドに行ったことにはならない!といっても過言ではないかもしれません。それほど、魅力的なところなのです。かといって、「じゃあ、テカポだけ行こう」というのでは、間が持たないかもしれませんが・・・。

テカポはもちろんその湖がメインです。シャッターチャンスがたくさんあり、絵心もくすぐられる場所でしょう。ただ、湖といっても寒過ぎるので泳ぐには勇気がいります。水上スポーツも盛んではありません。眺めに行くための場所といえるでしょう。

さて、このテカポには知る人ぞ知る超有名な名物があります。それは、なんと「サーモン丼」です。これは、文字通り「どんぶり」です。テカポには住民が400人しかいませんが、毎日大型バスが乗りつけるので、数件のレストランが商売をしています。そのひとつに日本食レストランがあるのですが、そこのメニューに「サーモン丼」というのがあるのです。

ニュージーランドまで来てわざわざ日本食レストランに行かなくてもいいでしょ!と思われるかもしれませんが、これだけは別格なのです。湖畔というレストランがあるのですが、そこで出されるサーモン丼は絶品です。ご飯の上に、どどーんとつややかで肉厚なサーモンがいっぱい乗せられて出てくるのですが、これがうますぎる!

何でテカポでサーモン?と思うかもしれませんが、テカポのすぐ近くにサーモンの養殖場があるからなのです。ニュージーランドの人はやはり魚よりお肉のほうが好きで、スーパーなどでもあまり魚売り場は充実していません。けれど、サーモンに限っては人気があり、どこでも手に入ります。なお、養殖場では小売りもしているので、サーモンが好きな人は立ち寄ってみるとよいでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。