ロングステイ
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

エビ好きにはたまらない!タウポのエビテーマ・パーク

2010/05/19

日本人のエビ好きは世界でも有名です。もちろん外国人も食べますが、日本人のエビに対する思い入れは群を抜いているそうな・・・。

そんな日本人を大いに喜ばせてくれる夢のようなテーマパーク(?)がタウポにはあるのです!その名も「フカ プラウン・パーク」。日本語に訳すと、「フカ滝 海老ランド」とでもなりますでしょうか?かわいくユーモラスなエビの看板が迎えてくれます。

この夢のような施設では、エビの屋外養殖場の散策ができます。しかし、その散策コースは単純ではなく、ありとあらゆる趣向が凝らされていて、子供でも飽きることはないでしょう。また、約1時間の散策の最後には、「足湯」もあり、疲れた足をほぐしてくれます。

さらに、ここでは、珍しい「エビ釣り」も体験できます。本格的な釣り具ではなく、細い竹に餌つきフックのついた糸を垂らしただけのシンプルな仕掛けですが、それにエビがかかるのだそうです。そして、釣れたエビは無料で料理してくれるという大サービスぶり!けれど、これがなかなか難しいのです。水中には何万というエビが潜んでいるのですが、簡単にはかかってくれません。そうかと思えば、隣にいるおじいちゃんが何匹も釣り上げていたり・・・。悔しいやら、楽しいやらで、ほのぼのとした癒しの時間を過ごせます。

エビ釣りで幸運に恵まれなかった場合もがっかりすることはありません。ここには、とても素敵なレストランもあるのでちゃんとエビを食することができます。

目玉のメニューは、エビの盛り合わせ2人前です。これは、嫌というほど、新鮮なエビが堪能できます。そのほかにも、エビのだしがたっぷり入った、エビチャウダー、エビカレーなども絶品です。

屋外に座れば、目の前のワイカト側をジェットボートが走り、観光気分を盛り上げてもくれます。

タウポの街中には無数のレストランがありますが、ここのレストランは別格!スタッフは優しいし、ワインの種類も豊富なので、とても豪華で優雅な食事が楽しめることになるでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。