ロングステイ
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

絶叫派?一攫千金派?オークランドは遊び心満載

2010/05/18

ニュージーランドでは、近年奇妙な現象が起きています。それは、いわゆる「生粋のニュージーランド人」が海外に流出(移住)し、外国人の移住が増大しているのです。

その理由は、ひとえにニュージーランド人にとって海外のほうが「儲けられるから」ということなのですが、外国人にとってはニュージーランドの自然の豊かさや安全性は魅力的で、ニュージーランド人とは逆に儲けの可能性を求めてやってくる移民も少なくないのです。

その実情を、肌で感じられるのがオークランドです。オークランドのメインストリートはクィーンストリートと呼ばれる通りで、多くのお店が軒を連ねています。ファッションやレストラン、金融関係などなど。なんとそのほとんどがニュージーランド人以外の経営なのです。

この通りを歩けば、「いったい私はどこの国に来たの!?」なんて、驚いてしまうことになるでしょう。けれど、それがまたオークランドのユニークなところで、いろんなカルチャーに触れ合えることを現地人は楽しんでいます。アジア人もたくさんいるので、日本人でもすぐに町に溶け込めるともいえるでしょう。

そんなオークランドの街中でぜひ立ち寄っておきたいのがスカイタワーです。328mあるこのスカイタワーは南半球で一番高い塔なのです。そして、なんとそこからバンジージャンプも出来てしまうのです。

そんな恐怖体験だけで飽き足らない人は、スカイタワーすぐ近くにある「逆バンジー」もおススメです。これは座った位置から、上空にバーンと打ち上げられるという代物。大勢の通行人の前で絶叫するというマシーンです。終了後には観覧者からの拍手の嵐!?

もし、怖いのはちょっと・・・という人は、タワーに隣接したスカイシティカジノで遊ぶのもよいでしょう。ドレスコードが緩く、ジーンズでもサンダル履きでなければOK。気軽に遊べて、一夜にして大富豪?!なんてことも期待できます。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。