ロングステイ
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

ロマンチックな恋の花咲く町…クライストチャーチ

2010/07/19<

クライストチャーチのド真ん中にはエイボン川という川が流れています。とても細い川で、小川といったほうがぴったりくるかもしれません。このエイボン川ですが、大都会の真ん中を流れているにもかかわらず、水が澄んでいてゴミなどもまったく浮いていないのです。川べりの芝もきちんと手入れされ、美しい花々が常に咲き乱れています。川に沿って歩いてみれば、町の人々が総力を挙げて、この川を守っているのだなと実感できることになるでしょう。

また、この美しいエイボン川では川下りができます。きれいにペイントされた浮船を船頭さんがゆっくりと漕いでくれるのです。何となくベニスをほうふつさせる感じ?優雅で豊かな気持ちを味わいたい人はぜひ乗ってみるとよいでしょう。

クライストチャーチはその名からも察せられるように教会が多いところです。いたるところに教会が見られますが、石造りの古い建物が多いのもこの町の特徴といえるでしょう。そこでは、結婚式がよく行われていて、運が良ければ美しい新郎新婦を眺められることもあります。

日本人のカップルの結婚式も多く、古い話ですが、俳優の賀来千賀子さんと宅間伸さんもクライストチャーチの教会で式をあげられています。

クライストチャーチを短時間で堪能するには、町の中をぐるぐる回っているトラムを利用するのが一番でしょう。トラムとは路面電車のことで、車と同じ道路を電車が走っています。時期にもよりますが、花かごを車両いっぱい飾りつけたりしていることもあり、目にも楽しい乗り物です。

町の中心を出発して、アートセンターや植物園などを通って戻ってくるコースですが、乗り降り自由の一日パスがあるので、クライストチャーチを一日観光するのならお勧めです。子どもはもちろん、大人も十分楽しめるはず!なお、このトラムは結婚式やパーティなどのために貸し切ることもできるそうです。忘れられない素敵な思い出を作れます!

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。