ロングステイ
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

スコットランドの香り漂う南の町〜ダニーデン

2010/08/14

ダニーデンはニュージーランド南島の東海岸に位置する海沿いの町です。その昔、スコットランドからの移民が多く移り住んだということで、建造物はスコットランド風なのが印象的なところです。お城や駅、学校もスコットランド風でまとめられています。

このお城ですが、ラーナック城といってニュージーランドで唯一のお城なのです。観光ツアーも出ているので中を見ることもできます。

ちなみに、つい最近、ダニーデンに住む女性がロトくじで見事1等1000万ドル(日本円で約7億円)を当てました。その際に「ラーナック城を購入したらどう?!」という話が出たということです。けれど、本人は「もっと現実的なものを買うわ」と笑い飛ばしたそうです。余談ですが、この女性は過去にもなんとロトくじで1等の当選経験があるらしいのです。驚くことに、結構ニュージーランドでは2度当選しているという話をよく耳にするのです。中には2週連続で1等の幸運を手に入れたという人も!なんだか世の中は不公平にできているのかもしれませんね〜。ただ、1等賞を当選しておきながら、その翌週も買うか?という気もしますが・・・。

さて、ロトはさておき、このダニーデンにはニュージーランドの数少ない大学のひとつオタゴ大学があります。ここはニュージーランド最古の大学で1869年に設立されたそうです。建物もとても古く、歴史を感じさせてくれます。このすばらしい建物を見て「ここの学生になりたい!」と思う人も多いようです。

また、オタゴ大学は南島唯一の医学系の学校として、医療関係を目指す学生がたくさん通っています。そのため町を歩けばお医者様や看護師、薬剤師のたまごと多く出会います。一方で芸術系の学部もあるために、校風はとてもユニークだといえるでしょう。まじめなだけでなく、個性的でオシャレな学生も見られます。

オタゴ大学のほかにも専門学校などもあるダニーデンは学生の町。安くてボリュームの多い料理が食べられるのもこの町ならではといえるでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。