ロングステイ
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

美しい自然を自分のスタイルで楽しめる!フィヨルドランド国立公園

2010/08/05

フィヨルドランド国立公園の玄関口にはテ・アナウという小さな町があります。ここからミルフォードトラックやルートバーントラックなどに出発することができます。

ミルフォードトラックは有名なために、散策コースがきれいに整備されています。そのために初心者やお年寄りでも比較的に楽に歩くことができるでしょう。トレッキングというと肩に力が入るかもしれませんが、「世界一美しい散歩道」とポスターなどには書かれているので、それほど気合いはいらないでしょう、散歩ですから。

ただ、人数制限があるので、勝手に行って散歩することはできません。事前に日にちを決めて申し込まないといけないのです。相当混むので、思い立ってすぐということはまず無理でしょう。

また、自然保護のためにミルフォードトラックにはテント持ち込みは禁止ですが、簡易山小屋に宿泊し自炊する方法と、ゴージャスなホテルのようなところに宿泊し手ぶらで食事はシェフが作ってくれながら歩くという選択肢があります。つまり、「ミルフォードトラックを歩いてきた」という話が出ても、かなり差があるわけです。かたやインスタントヌードル、かたやステーキにワインなんてこともあるのです。いずれにせよ、すばらしい自然の中を歩くことに変わりはないので、自分の体力に合わせて、好きなほうを選ぶとよいでしょう。

ルートバーントラックは、やや体力のある人向けです。ミルフォードトラックのような世界的な知名度はないので、予約も簡単に取れます。若い人が多く、歩く道すがら友だちができることもあるでしょう。往復せずに、テ・アナウから歩いて、クィーンズタウン隣町のグレノーキーを終着点にするのもよいでしょう。事前に予約しておけば、ピックアップもしてもらえます。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。