ロングステイ
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

静かな時間を過ごしたいなら…ナショナルパーク

2010/05/19

緑豊かなニュージーランドでは多くの自然が国立公園に指定され守られています。けれど、日本よりはましとはいえども不景気傾向にあるニュージーランドは、国家予算を得るために、なんとその国立公園を掘り起こして鉱山資源を見つけ出そうという計画を立てているのです。

ニュージーランドはその昔「ゴールドラッシュ」で湧き返ったことのある国で、掘ればまだまだ出てくるかも・・・と、現政府は淡い期待をかけているようです。「宝探し」と言えば聞こえはよいですが、誰かがひとりシャベルを握って掘り起こすわけではなく、大規模にえぐりとられてしまうことになるのです。もちろん自然は破壊され、削り取られたところが再生するにはとてつもない歳月がかかることになるでしょう。そのために、反対派との間でもめにもめており、実際に掘ることになるのはまだ先のようです。

そんな国立公園ですが、北島の中心部にその名も「ナショナルパーク」という地名のところがあります。ここは世界遺産に指定されているトンガリロ国立公園の裾野にある小さな町です。

町の規模はあまりに小さく、ホテルとバーやレストランが何件かありますが、ほんの数えるほどしか永住していません。そのため、スーパーマーケットもありません。けれど、頂上に雪をたたえた山々が眺められ、心安らかな時間を過ごしたい時には何にも邪魔されない隠れ家的な街といえるでしょう。

冬はここからほんの30分ほどのドライブでスキー場に出かけられ、夏はトンガリロ周辺にトランピングがレベルに合わせて数多くあります。雨の日にはインドアのロッククライミングができる施設があるので挑戦してみるのもよいでしょう。

ナショナルパークへは車が便利ですが、ニュージーランドの長距離列車オーバーランダーでもいくことができます。なお、駅自体がカフェになっているのですが、小さな町の中で一番人気で、手頃な値段で楽しめます。ナショナルパークに出向いたらぜひトライしてみることをおススメします!

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。