ロングステイ
長く滞在して気付くの本物の魅力を紹介します。

美しすぎる国立公園、シーカヤック天国

2010/07/07

ニュージーランドの観光案内所を訪れると、全国各地の案内パンフレットが所狭しと並べられています。また、バックパッカーなどの安宿には、大きなポスターがべたべたと貼られているものです。そんな中でひときわ旅行者のハートをくすぐるのが、「エイベルタスマン」の案内のようです。

透明度がすこぶる高いマリンブルーの海に、美女がカヤックに乗って微笑んでいる・・・これが、エイベルタスマンの案内に乗せられている典型的な写真です。一瞬、「どこか南の島?」と、フィージーかタヒチあたりと勘違いしてしまうような美しい風景がででんと映し出されているのです。

さて、このエイベルタスマンの正体とは、南島北部ネルソンすぐ近くにある入江地域「エイベルタスマン国立公園」のことです。ここでは、写真のようなシーカヤックやトランピングが思う存分楽しめるのです。

本格的なトランピングを楽しみたい人は、5日間程度かけて寝泊まりしながら進むツアーがお勧めです。歩くところは歩き、海に出たらカヤックを利用するという内容です。ツアー会社が食糧やテントを準備してくれるので、自分でカヤックやテントなどを持ちこむ必要がなく、楽して楽しむことができるでしょう。

もし、そんなに頑張りたくないのなら、水上タクシーを利用することも可能です。きれいな海をゆっくりと走ってくれ、運がよければイルカやアザラシにも出会えます!魚がたくさん生息している地区でもあるので、シュノーケルを楽しむのもよいでしょう。

ニュージーランドの国立公園の中ではフィヨルドランドが断トツで有名ですが、わたしはエイベルタスマンのほうがお気に入り!アクティブなことが好きな人なら 充実した時を過ごせることになるでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。