トロピカル・タイム〜南太平洋航海記〜
ニュージーランドからヨットで南太平洋をクルージング。4年間の南太平洋航海記

日本まで行ってみる?

2010/11/29

2005年 6月
たくさんの世界の人と出会えるこの機会に、わたしは「世界一きれいな海はどこ?」という質問を投げかけてみることにしました。南太平洋の島々を回ってからニュージーランドに来ている人々は口々にボラボラ(タヒチ)がいいとか、フィージーのなんとか島がよいなどと教えてくれました。

そんな中で若いひとりの男性が「きれいな海といえば、石垣島だよ」といったのです。「またまたぁ、日本人のわたしに気を使って〜」と思っていたら、ダイバーである彼は至極真剣に、石垣島の海にはゴミがなく、透明度が最高にあるんだと熱く語り始めたのです。

それを皮切りに、ほかの人々も確かに沖縄の離島は美しいといい始めたのです。挙句の果てには、「日本にあんなに美しいところがあるのに、何でこんなところに来ているの?」なんていわれる始末。

那覇までは行ったけど、石垣には行かなかったな・・・とやや後悔しつつ、でもいまさらいいかという気でいたのです。

ところがある日、夫の行きつけのセカンドハンドのチャート(海の地図)を販売しているお店に、なんとどっさりと日本までの地図が入荷されたのです。どうやら、日本経由でニュージーランドまで航海してきたヨットがお店に売ったらしいのです。

それを丸ごと買い取って、両手に抱えて帰ってきた夫は、「日本、行ってみる?」と。

どっちでもいいけど〜と思いつつ、とりあえず、はっきりと目的地は決めずに寒いニュージーランドを再び脱出することになったのでした。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。