仕事体験記
こんな仕事を経験しました。聞いてみたかった仕事体験記。

ファーストフード店体験記/だいまお作りしております

2011/06/16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は高校生の頃、大手チェーンのファストフード店でアルバイトをしていました。

私は主にカウンターでお客様からの注文を受けていました。都内の商業施設が多く立ち並ぶ街にある大型店舗で働いていたのですが、曜日や時間帯によって客足に波があり、休日のお昼時などは、息をつく暇もないほど忙しい時もありましたが、忙しい方が時間もはやく過ぎますので忙しいのは嫌いではありませんでした。逆に暇な時間は、何をしたらいいのか良く分からず、「手があいてるなら掃除をして」と注意を受けることもありました。とはいえカウンター担当になった以上は、カウンターから離れるわけにもいかず、どこか中途半端な掃除になってしまったりして辛かったです。

そのファストフード店では「スマイル:0円」というメニューがありました。メニューに「スマイル0円」と書いてあっても、実際注文する人なんていないだろうと思うかもしれませんが、なかには本当にスマイルを注文する人がいました。

私がカウンターに入っていた時に、高校生か大学生くらいの男性数人グループがやってきました。一人の人が普通に注文をしていたら、後ろでそれを見ていたその人のお連れ様達が、「言えよ、ほら言えよ」と言うようなことを言っていました。その友達にせっつかれて、注文をしていた男性が「あと……スマイルひとつ下さい」と言いました。私は、まさか本当にスマイルを注文する人がいるんだと思いました。しかし私はこの日のために「スマイルを注文されたらどうしたらよいか?」をマネージャーに聞いたことがあったのです。そのマネージャーも洒落が通じるユニークな方だったので、冗談のつもりで聞いたのですが、それが役立つ日が本当に来るとは…と思いながら、私はそのスマイルを注文した人にこう言いました。

「お客様、ただいまスマイルはお作りしております。作り笑いならございますがいかがでしょうか?」と。

スマイルを注文した男性と、そのお連れ様達は大爆笑でした。

ライタープロフィール

ツカサさん/女性/年齢:30代/東京都在住、読書、ゲーム、音楽鑑賞、パソコンいじりが好きで、行列と人ごみが苦手なインドア派です。ひとまずなんでも疑ってみる性格で、理屈っぽいと良く言われます。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO