アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

アメリカのインターネット&Wi-Fiがすごい

2012/10/31

NYグランドセントラル駅のアップルストア

NYグランドセントラル駅のアップルストア

NYグランドセントラル駅のアップルストア

アメリカはインターネット大国です。GoogleやMicrosoft、Facebook、Twitter、そしてAppleも、ぜんぶアメリカ。だから、アメリカで最初にインターネットを利用しようと思った時も、まったく不安はありませんでした。

ハード面はもちろん、インフラという面でも、アメリカは先を行ってる・・・という経験を今回のアメリカで体感したことがあります。

まず、インターネットの回線スピードがとても速い。ホテルの有線や無線でインターネットにつなぐと、ビックリするほどつながるスピードが速いんです。

また、Wi-Fiという公衆無線LANサービスも、アメリカではどこでも「無料」ということが多かったです。たとえば、アムトラックや高速バス、空港など、公共の施設でWi-Fiがよく利用できる。その接続方法も、Wi-Fiの電波をパソコンやiPhoneでさがすといろいろ出てくるのだけど、アムトラックの場合は「Amtrak」などそのままで、とてもわかりやすい。

ちなみに、日本にも御存知の通り、Wi-Fiは確実に増えています。でも、そのほとんどが有料であり、キャリアごとに設定が違っていることもあり、日本人でもわかりにくい。たとえば、成田空港のWi-Fiは「有料」ですし、新幹線も有料。新幹線に乗るとWi-Fiの宣伝をすごく見かけるけど、基本有料。iPhoneだと、ソフトバンクのWi-Fiが無料で利用できるので問題ないけど、パソコンだとタダではつながりません。これに戸惑う外国人が多いと聞きます。アメリカとまったく違う。せめて日本の空の玄関口、成田空港からぜんぶ無料でわかりやすいWi-Fiを設定して欲しいです。

ともかく、アメリカでインターネットに困ることはほとんどありません。ホテルには通常、Wi-Fiか有線LANがありますし、無料で利用できるパソコンがあることも多い。もちろん、日本から持参したiPhoneもパソコンもそのまま利用できます。また、アップルストアに行けば、いくらでもインターネットに接続でき、Wi-Fiももちろん利用できます。アップルストアのコンセプトは世界共通なのがまた利用しやすい点です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。