アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ワシントンDC/ヨーロッパの雰囲気ただようオシャレな街「ジョージタウン」

2012/07/18

ジョージタウンの街並み

ジョージタウンの街並み

ジョージタウンの街並み

世界の主要都市で高級ブランド街はわかりやすい。ニューヨークだと5番街、ロサンゼルスだとビバリーヒルズ、パリだとシャンゼリゼ通り、東京だと銀座、といった具合に。では、アメリカの首都にあたるワシントンDCはというと「ジョージタウン」です。

ジョージタウンは、ホワイトハウスやモールがあるエリアの北部に位置しています。でも、地下鉄の最寄り駅がなぜかありません。私は、地下鉄の Rosslyn 駅で降り、ポトマック川に掛かる橋を歩いて渡り、15分ほどかかりました。本当は、地下鉄の駅からは「サーキュレーター」というバスが走っていて便利だそうです。たしかに、ジョージタウンのメインストリートでサーキュレーターはよく見かけました。ちなみに、帰りはデュポンサークルの駅まで歩きましたが、ここまで30分近くかかった気がします、さすがにちょっと遠かった。

メインストリートのM St.とウィスコンシン通り沿いには「ケートスペード」「コーチ」「ナインウエスト」「ディーン&デルカ」など、日本でおなじみのブランドの店舗が軒を連ねています。とはいえ、日本では高級ブランドであっても、現地ではそれほど高いと感じず、しかも円高もあってお得感はすごく大きかった。1月のセール中ということもあって、思わずあれこれと買ってしまいました。

また、ジョージタウンには、おしゃれなカフェやレストランなどもあるので、ランチや休憩のスポットもたくさん。ヨーロッパの小さな田舎町のような雰囲気で、レンガ造りのかわいい建物、石畳が敷かれているところもありますし、DCの中では古き良きアメリカ東海岸のムードが味わえる珍しいエリアです。買い物だけじゃなく、街歩きでもオススメですっかり気に入りました。

特に、週末の夕方から夜にかけ、レストランやナイトクラブが活気づく「トワイライト」と呼ばれるライトアップが行われていました。DC随一の学生街でもあるジョージタウンが普段よりも盛り上がっていました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。