アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ワシントンDC/世界が誇る見どころ満載!DC名物「モール」

2012/07/13

リンカーン記念館

リンカーン記念館

ワシントン記念塔

ワシントン記念塔

ワシントンDCのモールは、国会議事堂をはじめ、スミソニアン協会のミュージアム、歴代大統領のモニュメント、戦争の慰霊碑など、DCの心臓部といわれるほど観光スポットが集中しているエリア。ここに行かないとワシントンDCは始まらない、と言っても過言じゃないほど。ホワイトハウスを訪れた後、すぐこのモールに向かいました。

まず、とにかくモールは広い。ぜんぶのスポットを訪ね歩くなんてとてもムリです。といっても、モール内を巡回するバスなど走っていませんから、ピンポイントで選んで行くしかありません。中には自転車で走る人がいたり、セグウェイも見かけたりしました。セグウェイ、乗ってみたかった!

とりあえず、モールでとにかく目立つ「ワシントン記念塔」へ。この塔、全米一の高さを誇るそうで、近くまで行くとたしかにとても高い。エジプトのオベリスクのような形をしていました。この塔は展望できてワシントンDCの街が一望できると聞き、朝から行ってみたのものなんと2011年にアメリカ東海岸で発生した地震の影響で塔にひびが入ったそうで、展示は中止になってました。残念。

次に向かったのが「第二次世界大戦記念碑」。太平洋戦と大西洋戦に分かれ、犠牲者を悼む人々がたくさん。日本はアメリカと戦ったのでそれを思うとなんとも複雑な気分になりました。そして「リンカーン記念館」です。ギリシャの神殿のような白亜の建物にあの有名なリンカーン像を見た時にはやはり感動でした。ゲティスバーグで演説した内容も刻まれた大きな壁画もありました。ちなみに映画『ナイトミュージアム2』で、このリンカーン像が動き出してましたが、確かに今にも動き出しそうな感じがしないでもなく!?

さらに「朝鮮戦争戦没者慰霊碑」へ。19体もの兵士の像がリアルで、ここも戦争の悲惨さを物語っていました。近くには、ベトナム戦争犠牲者の慰霊碑もあり。ワシントンDCといえば桜で有名なタイダルベイスンもモールにあります。とにかく広いので、歩きやすい靴で行って本当に正解でした。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。