アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ワシントンDC/本場の「NBA」を観戦する

2012/07/19

ベライゾン・センターでのNBA試合

ベライゾン・センターでのNBA試合

ベライゾン・センター

ベライゾン・センター

アメリカ4大スポーツといえば「MLB」「NBA」「NHL」「NFL」。このうち、大リーグは以前、現地で観戦したことがありました。ちなみに、4つの中でおそらく最も観戦しやすいのが大リーグで、なぜかというとチケットが最も取りやすいからで、シーズン中ならゲームもほぼ毎日行われています。

しかし今回、アメリカを訪れたのが冬だったのもあり、大リーグはシーズンオフ。でも、他の3つのスポーツはシーズン中で、初めて観戦するチャンスだと思いました。そこで訪れたのがNBAでした。

NBAのチケットは、チームによっては予約が取りづらい、と『地球の歩き方』に載っていてまず焦りました。とりあえず、インターネットでチケットの残席状況をチェックすると、予約できる席がまだけっこうあることを知り、ひとまずホッ。そして、チケットの価格は、コートに近いほど高くなるわけですが、仲介業者やインターネットのチケットサイトで確保すると"手数料"を取られると知り、一か八か、現地に到着してすぐ、NBAが開催される会場、DCのベライゾン・センターに行きました。

ベライゾン・センターは、DC最大の中華街のど真ん中にあります。試合は夜だったので、昼間のチケットブースはガラガラ。「今夜のチケットが欲しいんだけど」と言うと、座席表を見せてくれ、ここは○ドルで・・・といった具合で細かく席も選べました。もちろん手数料なし。大リーグの時もそうでしたが、それほど混み合ってないなら、現地の会場で買うのが一番かと思いますね。

そして夜、NBAの試合を観るためもう一度、ベライゾン・センターへ。地下鉄の駅に直結しているので治安面でも安心です。DCのチームはどうも万年最下位に近く、レベルはそれほど高くなかったですが、本場の雰囲気は最高。チアガールのパフォーマンスやアメリカの国歌斉唱ももちろんありました。行ってみてやっぱりとてもよかった。

ちなみに、NFLとNHLのチケットは個人では入手困難。あまりに人気が高く、年間指定席でほぼ埋まってしまうようです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。