アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ニューヨーク/空の玄関口「JFK国際空港」を初めて利用

2012/09/27

ニューヨーク最大のバスターミナル「Port Authority Bus Terminal」

ニューヨーク最大のバスターミナル「Port Authority Bus Terminal」

ニューヨーク最大のバスターミナル「Port Authority Bus Terminal」

Port Authority Bus Terminal

これまでニューヨークに何度か行ったことがありましたが、大阪からだと直行便がほぼない状況だと、いったんアメリカ国内で乗り継ぎをするので、有名なJFKでなくラガーディアのほうの空港でした。今回も、行きはワシントンDC経由だったので、またラガーディア。そしてやっと日本への帰り、JFKを利用する機会がやってきました。

JFKは、国際線がメインで70もの航空会社が乗り入れている全米で最も利用者が多いといわれる空港。ぜんぶで7つのターミナルがあるので、自分がどのターミナルを利用するのかしっかり把握しておかないと、大変なことになります。実際、マンハッタンから空港リムジンバスを利用した時、「どこの航空会社?(英語)」「All Nippon Airways, ANA」と言ったにもかかわらず、ドライバーはJALと見事に勘違いしてあわててもう一度迂回してもらう羽目に・・・JALとANAの区別がつかない、日本がマイナー国だと思い知らされた瞬間でした。

しかも、やっとのことで到着したターミナルは「停電」で、一部しか復旧していない状況に遭遇。ANAのカウンター前は長蛇の列で、困ったな・・・と思い、ダメ元でゴールドのカードをスタッフに見せたら「こちらにお越しください」と、別のカウンターに案内して先にチェックインさせてくれました。ビジネスクラスではなかったですが、スーツケースにPriority (優先) タグをつけてくれ、すぐに出国を済ますことができたのはラッキーでした。こういうことも起きるので空港には早めに着くに限ります。

JFKは、ターミナルにもよるかもしれませんが、免税店やお土産やさんはそれほど充実してませんでした。1つにまとまってるロサンゼルス国際空港のほうが買い物はしやすいかも・・・でも、最低限はありました。スターバックス・コーヒーもあったので、余ったお金でコーヒーを飲みました。アメリカのスタバ、本日のコーヒーがトールサイズでも150円ほど。日本だとスモールサイズで300円なのとその価格差に驚かされました。円高とはいえ、日本はなにもかも高い・・・

あと、JFKには当初、最も安価な地下鉄で向かう予定でしたが、週末限定の工事中であることを駅に行って知り、あわててリムジンバスに乗り換えました。こういうこともあるのが海外、個人での旅だとつくづく。

JFK International Airport

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。