アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ボストン/名物グルメ「クラムチャウダー」「ロブスター」を食す!

2012/09/05

ボストン名物のロブスター

ボストン名物のロブスター

ボストン名物のクラムチャウダー

ボストン名物のクラムチャウダー

ボストンにせっかく来たならぜったいに食べたかったグルメが「クラムチャウダー」、そして「ロブスター」でした。夜、クインシーマーケットを訪れ、「どのレストランでも食べられるだろう・・・」と安易に考えたら甘かった、冬場の市場は閉店が早い!・・・20時にはほぼすべての店がクローズドしていたのにビックリ。その中でなんとか開いていたスポーツバーで、クラムチャウダーとロブスターが食べられるかを聞き、やっとお店に入りました。

そして、クラムチャウダーとロブスターを注文。まず、クラムチャウダーが運ばれてきました。スープのようなクラムチャウダーはクリームが濃厚で、1月のすっかり冷え切った体には温かいこのクラムチャウダー、すごく美味しく感じました。サイズもそれほど大きくなく、1人で余裕で食べられました。スポーツバーとはいえ、クラムチャウダーのレベルは高かったと思います。

次に、ロブスター。ロブスターはアメリカ東海岸で冬場のグルメとしておなじみ、ランチの定番なのだそうで、バケツほどの容器に大きなロブスターがドン!と入ってビックリ、さすがアメリカンサイズです(でも価格は1匹1,700円ほど)。最初、どこから食べるかわからなかったので、店員さんに英語で聞くと、はさみのようなものでロブスターの中をこじあけ、食べていく方法を教えてもらいました。

肝心の味はというと、これが今まで日本で味わったことがないほど美味しい!・・・しかも、日本だと2、3人前はあろうかというサイズを1人でぜんぶ食べられるので、それはもう幸せです。不思議とお腹いっぱいにならず、時間をかけてゆっくり完食しましたが、本当に美味しかった。ただ、食べ方はとても難しく、口のまわりや手がべとべとになりました。誰も知っている人が見てなかったのでよかったですが、日本でカニを食べる時に苦労するのを思い出しました。

クラムチャウダーにロブスター、お店探しに苦労しましたが、スポーツバーでも入って食べてみて大正解。おそらくどのお店でもアメリカンスタイルなら提供しているのでは?・・・ぜひまた現地で食べたいグルメです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。