アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ニューヨーク/カナダのバンクーバー発「JAPADOG」がNY進出

2012/08/20

「JAPADOG」店舗の外観

「JAPADOG」店舗の外観

「JAPADOG」のおろしドッグ

「JAPADOG」のおろしドッグ

マンハッタンのユニオン・スクエアから少し南に下ったところに「セントマークス」という通りがあります。この通り、現地の日本人在住者には有名な場所。なぜかというと、うどん屋あり、ラーメン屋あり、焼き鳥屋あり・・・と、日本食レストランが軒を連ねているからです。マンハッタンではめずらしい日本語もこのエリアはすごく多くてビックリしました。

その中でふと「JAPADOG」という看板が目につきました。しかも、けっこうな人だかりです。「なんだろう、この店は・・・」と思いながら、この日はその場を後にしたのですが、戻ってから現地に住む日本人の友人にたずねたところ、「JAPADOGは、(2012年)1月にオープンしたばかりですごく美味しいんだよ!」と言われました。現地の人が言うんだからおそらく間違いないだろうと思って翌日、再びJAPADOGに向かったわけです。

JAPADOGは、その名の通り、日本のホットドッグ屋さん。メニューには、おろしダイコンや神戸ビーフなど日本の食材をはさんだホットドッグが並んでいました。そして、レジで注文しようとすると「日本の方ですか?」と、日本語で言われました。見ると、他のスタッフも日本人がかなり多い。日本を離れて久々、マンハッタンで日本語で注文するのがちょっとヘンな感じがしました。

頼んだのはおろしダイコンのホットドッグ。注文してしばらくするとできあがって持ってきてくれました。試しに食べてみると、やっぱり美味しい。太いソーセージの味もさることながら、おろしダイコンの味と意外なほどにマッチしていました。日本でもこれだけレベルの高いホットドッグはないかも!?

もともとJAPADOGはカナダのバンクーバーで起業しようと日本から海を渡り、屋台からスタートして店舗を増やし、念願のニューヨーク進出をこのほど果たした、と店の壁に書いてありました。世界でがんばる日本人の姿を垣間見た気がしました。またマンハッタンに行く機会があったら必ず食べてみたいグルメで、これからもぜひがんばって欲しいと思いました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。