アメリカ旅行記
アメリカ旅行(ワシントンDC、ニューヨーク、ボストン)の魅力を紹介します。

ニューヨークにある「アップルストア」 便利な理由

2012/09/12

ニューヨークのアップルストア グランドセントラル駅店

ニューヨークのアップルストア グランドセントラル駅店

アップルストア店内

アップルストア店内

アメリカといえばアップルの本場。もちろんアップルストアはニューヨークにもいくつかの店舗があります。しかもそのそれぞれに個性があって、実際に行って比べてみるとなかなかおもしろい体験をしました。

まず、ニューヨークでメインの店舗といえば、5番街にある店舗。入り口がキュービック状のアップルロゴが高級ブランド街として知られる5番街らしく、実際の店舗は地下にあります。斜めにセントラルパーク、道路を挟んだ向かい側にニューヨークの名門ホテル「プラザホテル」と、立地条件はバツグンです。

そして、昨年12月にオープンしたグランドセントラル駅にある店舗もユニーク。映画の舞台としてたびたび登場する風格あるグランドセントラル駅の建築構造を生かし、店の入り口のドアがなく、駅のバルコニー部分を店舗として利用し、iPhoneやiPadなどアップルの最新機器が並んでいて自由に試して使えるようになっていました。古いものと新しいものが見事にコラボレーションしたデザイン空間は、日本ではなかなか見られないと思います。

また、ソーホーにあるアップルストアはちょうど新店舗への改修中でクローズ。でも、ちょっと歩いたところに仮店舗が営業していました。さすがに仮店舗だけあって、派手な看板などはありませんでしたが、センスのいいアップルらしさは随所に見られ、相談や修理などを受け付けるジーニアス・バーももちろんありました。

その他、アッパーウェストサイドと西14丁目などにもアップルストアの店舗がありました。

さて、アップルストアに足を運ぶメリットが、無料でWiFiが利用できること。iPhoneなどをアメリカにそのまま日本から持参すると、1日上限1,980円の海外パケットし放題に入っても数日たつとけっこうな負担になってしまいます。アップルストアでは、無料でいくらでも利用できるのでメールのチェックなどに重宝。パソコンでのウェブサイト閲覧もできます。横で、フェイスブックやスカイプなどをつないで長居するツワモノもいましたが、それはさすがにオススメできません。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。