みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリアとフランス 国境の町 Ventimiglia

2011/12/12

イタリア・ヴェンティミッリア 地中海に面した海岸

イタリア・ヴェンティミッリア 地中海に面した海岸

イタリア・ヴェンティミッリア 地中海に面した旧市街

イタリア・ヴェンティミッリア 地中海に面した旧市街

陸続きのヨーロッパの国々は、もちろん陸から国境を越えて移動することができます。島国の日本で歩いて国境を越えることがないので、経験がないといまいちピンと来ないかもしれませんが・・・

さて今回、イタリア・ジェノヴァから一路、フランス・パリを目指しました。地図上で見ると「線路がつながっているんだから、陸から移動できるはず」と、トーマスクックの時刻表を図書館で借りてきて調べてみると、乗り継ぎしながらなんとかパリまで行けそうな感じでした。

ただ、ノンストップで行くことはできません。そこでまず、ジェノヴァから国境の町・Ventimiglia (ヴェンティミッリア)にIC(特急)で向いました。所要時間2時間。イタリア国鉄 Tranitalia にしては珍しく(?)定刻通りにほぼ出発、定刻通りにほぼ到着です。

しかしその後、10分後に乗り継ぐはずのフランス・ニース方面行きの列車には、有人の切符売り場が長蛇の列で窓口が1つしか空いていない、並んでいるうちに列車は行ってしまい、次の電車以降が2時間以上「線路上のトラブル」によってストップしてしまうというハプニングが発生しましたが・・・

そのハプニングのおかげで、2時間ポッカリと時間が空いたので仕方なく、街を散策することに。

さすがイタリアの国境らしく、イタリアらしいおみやげがたくさん。しかし、フランスのナンバーをつけた車も多く見かけました。イタリアとフランスはもうシュンゲン協定によって国境でのパスポートチェックなどは基本ありませんから、行き来もほぼ自由。

海岸まで行くと、さすが地中海のリゾートっぽい風景が広がっていました。さらに、ロイア川の向こう、旧市街には古い建物もたくさん。駅周辺が新しめの建物だったので、旧市街のほうがもっとヨーロッパらしい雰囲気がありました。さらに遠くに見えた山には5月なのに頂上付近にうっすらと雪が積もっている光景も。

偶然とはいえ、街をグルッと散策できてよかったです。

ただ、治安はよくありません。港町であり国境の町であること、特に今、北アフリカの政情不安から移民がかなり流れてきていると聞いて、昼間でも物騒な感じがしました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。