みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリア/「モンツァ・サーキット」のお土産あれこれ

2011/11/16

モンツァ・サーキットのお土産

モンツァ・サーキットのお土産

モンツァ・サーキット

F1では「フェラーリの聖地」ともいわれるイタリアのモンツァ・サーキット。世界各国どのサーキットでもその土地の"ご当地みやげ"はファンならたまらないもの。ここ、モンツァ・サーキットの公式ショップもオススメです。

ショップは、パドックのあるエリアのそばにありました。レース開催日は、店の外まで古い大きなポスターなどが並んでいるのですぐわかるはず。F1だと1950年からずっと開催されているほどの歴史があるので、ビンテージなポスターやポストカードなどがまず目につきました。古き良き時代を知っているファンは、これはとてもうれしいはず。

そして、ショップの中に入ると、イタリア語や英語などのレース本が、四輪と二輪、たくさん並んでいました。中には、今ではおそらく貴重ではないかという資料のような本から、最新の自動車技術に関するホンマでズラリ。ただし、日本語の本は見かけませんでした。

ほかにも、モンツァ・サーキットのステッカー、レース関係のワッペン、ピンバッチなどもたくさん売っていました。これも、コレクターの方々がいて、モンツァの品ぞろえはかなりいいという評判を聞いた通り、日本でおそらく手に入らないであろうレア物も。その他、車やバイクのおもちゃなどもありました。

この公式ショップ以外にも、レース開催時は外にイベントブースが並んでいました。Tシャツや帽子、タオルなどとにかくたくさんの商品がズラリと並んでいて、どれを買おうか迷うほどたくさんありました。中でもやはり「フェラーリ」関係のグッズ、MotoGPのスターである「46」バレンティーノ・ロッシのグッズは、どのレースでも置いてあるのではと思うほど看板商品な気がしました。これらのグッズならば、日本へのおみやげにもわかりやすくて喜ばれるのではないでしょうか。Tシャツなどのアイテムはもちろんのこと、キーホルダーなどの小物系もたくさんありましたから。

MonzaNet (英語・イタリア語)

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。