みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリア/リニューアル中のミラノ中央駅

2011/11/07

ミラノ中央駅

ミラノ中央駅

ミラノ中央駅

約1年半ぶりのミラノ中央駅は、駅構内がかなりリニューアルされていました。とはいえ、荘厳な雰囲気を相変わらず誇り続ける駅外観は相変わらずですので、ご安心を。

ミラノ中央駅は2006年頃から駅構内のリニューアルが進められてきたようです。たしかに前回2009年に利用した時、駅のいたる場所で工事中であり、その前にはなかった"エスカレータ"が設置されていたり、チケット売り場が新しくなっていたりと、かなり驚かされたものでした。

今回、さらにリニューアルされたものでまず目についたのは「書店」でした。この書店、1階、2階、3階と3フロアあって、それぞれの階からアクセスできるようになっていました。特にホームのある3階には、入口付近に雑誌などが置いてあるのでちょっと立ち寄って買っていくのにも便利。そして3フロアもありますから、いろいろなジャンルの本をじっくり探したり、筆記具などがそろっているのを品定めしたりと、駅構内の書店としては十分すぎるラインナップだと思いました。

ほかにも、ベネトンなどのファッション、チョコレートなどのおみやげ店、レストランやカフェ、携帯電話ショップなども新たにできていました。スーパーマーケットも以前からありますから、駅構内だけでほぼすべてが事足りてしまうかのような充実さ。と言っても、ヨーロッパ随一のターミナル駅に今までろくな施設がなかったのも問題だったような気もするのですが・・・

また、今回は利用できなかったのですが、ホームが一望できる場所に「スナックバー」もできていました。ここに座れば、24もあるというホームが見え、発着する鉄道も眺めることができます。次回こそは利用してみたいものです。

それにしても、この駅の工事はいつ終わるのでしょうか・・・今でも多少、工事中の場所が目につきました。おそらくかなりのんびりなペースで工事が進んでいるのは明らか。ちなみに、イタリア人に言わせてみれば「ここはイタリアだから」のひと言で終わってしまいました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。