みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリア/ジェノヴァの中心・フェッラーリ広場

2011/12/09

フェッラーリ広場

フェッラーリ広場

フェッラーリ広場

いろいろ見どころあるジェノヴァの街ですが、ではどこが中心なのかというと、おそらく「フェッラーリ広場」ではないでしょうか。

貴族の館などの"高級住宅地"が並んでいるガリバルディ通りと対照的に、フェッラーリ広場周辺は"官公庁"なのかも。アカデミア宮殿、ドゥカーレ宮殿などがあり、ドゥカーレ宮殿はかつて都市国家ジェノヴァの総督公邸だったところ。

ちなみに、現在の市庁舎はガリバルディ通りの赤の宮殿、白の宮殿のそばにあるトゥルシ宮です。

このフェッラーリ広場にも観光客がたくさんいて、怪しげな物売りもたくさん。ただ、立派な噴水があったので、お昼時に広場に座ってサンドイッチやパニーニをかぶりつく会社員もけっこういました。宮殿も広場も噴水も、歴史的建造物を大事にするイタリアならではで、趣あってどれも見ごたえアリです。

フェッラーリ広場に向かう途中、白い壁の立派な教会に出くわしました。サン・ロレンツォ教会、またの名をドゥオーモです。ゴシック様式の黒と白の大理石のファザード(正面)が見事です。ここには、キリストが最後の晩餐で使ったとされる聖杯「サクロ・カティーノ (Sacro Catino)」が所蔵されている宝物殿も有名。

そして、サン・マッテオ広場。とても小さな広場でちょっとビックリしましたが、ここにはジェノヴァの名門・ドーリア家の建物が集まっていることで知られています。かつて"海の王者"といわれたアンドレア・ドーリアが眠るサン・マッテオ教会をはじめ、12世紀から15世紀にかけての建造物が並んでいるのは必見でした。行ってみて本当によかった場所です。

ちなみに、ジェノヴァの地下鉄は、フェッラーリ広場そばの駅が始発です。郊外のチェルトーザ (Certosa) という場所まで走っているそうです。実際に乗ってみて、プリンチペ駅も経由するので、観光客にも使いやすい公共機関だと思いました。ヴェッキオ港に行くのにもなかなか便利です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。