みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリア/「モンツァ公園」は広すぎる!

2011/11/14

モンツァ公園

モンツァ公園

モンツァ公園

モンツァといえば、F1も開催するサーキットが有名。このサーキットは "Parco" (公園)の中にあります。モンツァ駅から北に歩いて行くと、緑豊かな公園に着きます。

この公園、調べてみると、1860年に造られて面積800ヘクタールあるそうです。公園の入口にたどり着いても、サーキットの入り口にはなかなか到着せず、公園の広さを現地で大いに実感。公園というより「森」のような感じがするほど、自然をそのまま生かした空間でした。

とにかく広いので、ほぼすべて散策しようなどと考えると、1日がかりになることは必至。公園の中で迷子になって日没になってしまった、ということにもなりかねないかと・・・

この公園には、サーキット以外にも、ゴルフ場、競馬場、プール、キャンプ場などがあります。そして、芝生の上で寝転がっているカップル、ピクニックをする家族連れ、サッカーに熱中する子どもたち・・・と、サーキットでレースを開催する一方で、一般の人も休日を過ごすためにたくさん訪れていました。また、公園内の通路脇には、だれでも使える「トレーニング器具」のようなものも置いてあり、ジョギングする人々も多かったです。確かに、これだけ広い敷地ならば、かなりハードな運動もできてしまいそうな気もしました。

ちなみに、この公園の横には王宮まであります。18世紀後半に建てられたものだそうです。中には入らず、外からチラッと見た限りですが、新古典主義のなかなか立派な建物でした。さらに、公園の入口にはバラ園をはじめとした植物園もあり、絵画を所蔵する絵画館まであるとのこと。

ただレース観戦だけでサーキットを訪れるのがもったいないほど、なかなかステキな公園でした。とにかく、ミラノ近郊なのにおよそ公園とは思えないほどのその自然の多さに圧倒されました。息抜きにもピッタリで、自分も芝生の上にゴロンと寝転がってしまいたい気分になったほどです。

Parco di Monza - pagina d'ingresso(イタリア語・英語)

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。